憂鬱な午後のひととき


9月30日_
・帰りが遅かったので Java での数値計算は少しだけ. この高級言語と, わずかなミスが即刻 ROM の焼き直しにつながる IPL 作成とのギャップが面白い???
・ロマかな入力と親指シフト入力が一時混線. 普段はキーボードを変えるとちゃんと(頭の中を)切り替えられるのだけどなあ.
9月29日_
・75kg あがらん.
・そういや先週遊びに行ったときの写真. 注)へばってるのではありません.
・計さんに勧められて CppUnit の解説ページを読む. いかんすぐ眠くなる.
9月28日_
・mayuのせいで(というか自分のせいだが)突如ブルー画面になる不安はあるが新 VAIO に完全移行. 慣れるまで持ち運びに苦労しそうだ.
・Java で楕円曲線上の演算を実装してみたり.
・知人に借りた DVD を見る. Dolby Headphone って迫力あるなあ.
9月27日_
・足の小指の先を VAIO にぶつけてしまった. 痛い. あう, 爪が青じんでる.
・『楽隊のうさぎ』(中沢けい). ゆったりとした, でも力強い感じの文体だった.
9月26日_
気が付いたら2日たっていた. うーん, 体調が悪いのか記憶も飛んでいる...
両親が旅行から帰ってくる. 私のデジカメを持っていっていたのだがファインダーに写ったものがそのまま保存されていると思ったらしく (ビデオと間違えた?)シャッターを押さずに持って帰ってきてしまった. 無念.
9月25日_
『十八の夏』(光原百合)を買う.
9月24日_
めちゃくちゃ簡単に作れる(はずの) Java のプログラムが動かない. 何故だ...
→1:00に解決. (やはり)すごいあほなミスだった.
9月23日_
久しぶりに井上夢人の本(『クリスマスの4人』)を読む. どうしても岡嶋二人のときに比べて話の展開が弱くなった気がする. 『パワー・オフ』や『オルファトグラム』は楽しめたのだけど.
9月22日_
記憶なし.
9月21日_
野村万作と茂山千作の狂言を観る. 大学のときは毎年1回(無料で)観せてもらえていたのだけど出てからは久しぶり. 他者への攻撃ではない面白さというのはテレビではあまりないなあ.
9月20日_
幽霊の正体見たり枯れ尾花
人間万事塞翁が馬
転ばぬ先の杖
一日でいろんな人に会い楽しかったけど行く先々で迷惑をかけてしまった. ごめんなさい.
9月19日_
flash memory というのはややこしい書き込み/消去方法をとるんですね. メモリなんてどれも一緒だろと思っていた私にとって理解するのに少々時間が掛かりました.
9月18日_
うちのBBSでMTネタ
この忙しいときにはまると困るので(^^; ほんのちょっとだけ.
昔の某サーキットを思い出します. そういやうるりさんともその頃お会いしたんだなあ.
9月17日_
混乱させてすいません.
でもまあ, 多少のことには目をつぶっておおらかに生きましょう(^^;
9月16日_
・ちょっと最近外食が多くて体重が増加気味. 体重の1.5倍のベンチを持ち上げるためには 体重を α 減らしてベンチの重さを α 増やす必要がある (ただし α = 3kg).
・このところ旧 VAIO のモニタ駆動部の接触が緩くなり液晶がちらつき始めている. やだな~.
9月15日_
なんとなくイタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行く. リアルな芋虫のアップなどちょっとセンスがついていけないのもあったが結構面白かった. 珍しく文化的な時間を過ごしたと自己満足(笑). ただ観客が多くてすし詰め状態. スペースが無いせいだろうけどもっとゆったりと置いて欲しかった. 休憩室でドイツ語の絵本を眺めていたら, 見覚えはあるが意味を忘れた単語ばかりでうっかり寝てしまった.
庭園にあった「午後の日」というモニュメントに思わず反応してしまう.
9月14日_
近所でやっていた「そばピクニック」を見に行く. 白っぽい蕎麦の畑の眺めはよいし, 試食の蕎麦はおいしかった. ただせっかくの村おこしなのだからもっと屋台があれば良かったのに. 山奥だから大変なのかな.
9月13日_
・ぼちぼちコードを書く. carry の扱いって結構めんどい. P4 だと inc を add reg, byte 1 に変更しないといかんというのがどうもいや(1byte増えるし). パーシャルレジスタストールみたいなもんが発生しているのか. ま, 今のコードはそんなクリティカルな話では無いのだが.
・知人から円周上にとった任意の3点とそれからなる三角形の内心との関係はどんなものかと聞かれる. 意外と難しそう.
9月12日_
・『海辺の小さな町』(宮城谷昌光)
登場人物の若者がじじ臭いというかなんというか観念的過ぎ.
・日ごとに替わる指令内容に頭の切り替えがついていけずパフォーマンス悪し.
9月11日_
新 VAIO をかついで移動. 流石にちと重い. だましながら使っていた mayu の機嫌が悪くて突如ブルー画面となる. やっぱ無理か.
はよ作ってと友達に頼んだら自分でやれと言われた. ごもっとも.
今日知人に教えてもらったのだが下旬には新機種がでるんやね. 2GHz に 60G-HDD に DVD-RW か. でも流石に 40万オーバーは買う気にはなれないので悔しくなんか無い(ということにしておく).
9月10日_
・お, ついに 75kg 達成. うれしい.
・旧 VAIO から新 VAIO へひたすらファイルコピー. レジストリも同時に書き換えながらなのでなかなか大変. ドライブ構成が同じにできれば労力は多少減っただろうに. にっくき「録画ソフト」.
・比べてみれば液晶はかなり明るく綺麗. dvi の画面出力の緻密さは感動もの.
・さぼっていたので今回の午後のエンジンは殆ど変わっていません. 多少のバグとり程度.
9月9日_
・マンガを意識したという某ミステリを読んでみる. つまらなかった.
・引き続き環境設定. 窓使いの憂鬱のためにかなり怪しいことをしているせいかキー入力がもたつく. 普段設定で目いっぱい「速い」にしているだけに辛い.
9月8日_
私の一番嫌いなマシンの環境設定中. ああめんどくさ. 1週間ぐらいかかりそうだ.
窓使いの憂鬱が XP に非対応だったのをすっかり失念していた. 本当に憂鬱.
mayu-devel ML にあったとおり適当にドライバを交換したらとりあえず動作した. ただし一部動作が変. なんとかしたい.
・テレビの「録画ソフト」はマニュアルを読む限りでは D ドライブ固定みたい. んな馬鹿な.
・ところで私が今まで買った HDD の全容量よりも今回のマシン 1台の方が多いことに気付き改めて世の進歩に驚く. え, 40GB 程度で騒ぐなって?
9月7日_
・というわけでGRX81G/Pを買ってしまった. ミーハー路線まっしぐら. 財布はまっくら. 大阪は晴れだったのに最寄駅から帰るときだけ土砂降りの夕立だったのはいうまでもない.
・しばらく使ってみたが滅茶苦茶熱い. ひざに載せて使うのはかなり苦しそう.
・デジカメの壊れた充電器は替わりのが無料でやってきた. めでたし.
9月6日_
どのノート PC にするか物色. ある意味一番楽しい(?)瞬間かもしれない.
9月5日_
よく書き損じの紙を丸めて捨てる方がいはるけれどどうも好きになれない. 「くしゃくしゃ」という音を聞くとやな音を聞いてしまった気がする. たんにケチなだけだが裏が白い紙はとりあえず取っておく. 最近は昔に比べて紙の消費量(計算用)が激減しているのでたまってくばかりなのだが.
9月4日_
普段から"引き"の悪さは気になっていたのだけどまたやってしまった.
しばらく前に買ったばかりのデジカメが突然充電出来なくなった. メーカーに聞いたら充電器の故障で (んなもん壊れるのか?) 2週間ほどで無料修理してくれるらしい.
ちなみに今までに初期不良をくらったのはマザー, メモリ, LANカード × 2, FDD, CD-RW × 3 など. めったにパーツなんて買わないのになあ.
近々購入予定のノート PC がどうなるか怖い.
9月3日_
なんとか一区切りついた. やりたいことがたまっているのでがんばろう.
・『試験に出るパズル』(高田崇史)に載っていたパズルから(表現は変えています)
ここに4個のスイッチがあり, そのうちの任意の2個のみが ON になれば点灯する 電灯がある. 今暗闇の中で電気を点けたい. ただし暗闇なのでどのスイッチが ON/OFF になっているか分からないうえ, 前回押したスイッチがどれだったか分からない(スイッチが移動している?) という制限がある. どのような手順でスイッチを押せば最小回数で電気が点くか(制限時間4分).
9月2日_
夜の9時頃に頼まれたことを手伝っていたら, 途中仮眠を取りつつ朝になってしまった.
なんとも言えないトリップ感覚. ミス多そう.
9月1日_
口内炎
私は疲れるとすぐなります. 今も痛い.
・研究(?)ネタがつまりまくりミスしまくり. どうもうまくいかない. ストレスたまる~.
・『フォア・フォーズの素数』(竹本健治)
読んでないんだけど(汗)タイトル見て, 表紙に (4+4)/(4+4)=1 みたいなのがあって, ちらっと冒頭を読んで「こんなオチかな」と思って最後のページを見たらまさにそうだった. さてどんな内容でしょう(殆どネタばれかな)?
先月
御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします