憂鬱な午後のひととき


12月30日_
・久しぶりに散歩. 鶏の放し飼い. 足が痛くならないように気にしながら歩いたら, 逆にふくらはぎが筋肉痛になった.
12月27日_
・結局朝9時から仕事してしまった. まあバグを年越ししなくてすんだのでええか.
Arrowの一般可能性定理の証明の解説
帰りの電車の暇つぶしになった. "性質3"が強いしばりとなってるんだろうけど実際の会社なんかだとそんな論理は通らんことが多い(そうだ).
12月25日_
『もう一人のチャーリイ・ゴードン』(梶尾真治)
収録作「百光年ハネムーン」. 亜空間旅行にあれを組み合わせたのが新鮮な驚き. ドラえもんの似たシーンを思い出す.
12月22日_
ICCのバグは次版で直るとの知らせが来た. ちなみに最新のICC8では駄目.
・そのICC8だけど, VC7.1上で使っていたらプロジェクトファイルが破壊された. ICC7の時も初期バージョンはしばらく同じ現象があったのに学習していないのか.
12月19日_
ICC8さっそくバージョンアップ. バグフィックスに結構致命的な項目が並んでいるのを見ると当分はβととらえておくべきかな.
12月18日_
・朝, 電車の中で読むための本をうっかり忘れて出かけてしまい退屈だった. 計算用紙でもあればなんかできたのだけどあいにくそれも無かった.
・directShowのフィルタにアプリ側の関数ポインタを渡して呼び出してもらおうとして, スタックがずれて悩む. アセンブリ結果を見るとフィルタ側の暗黙の呼び出し規約が__stdcallになってたからだと分かる. __cdeclをつけるとうまくいった. しかし白状すると今日の今日までpascal型の引数は左から右にpushされると思い込んでいた. おかしいなあ, 今までに何度かアセンブリ言語の中からWIN API呼び出したことあるはずなのに.
12月16日_
・パワーポイントによる資料作成で終わる毎日. コーディングしたい.
・某しょぼいツール. (G)UIがへちょいとすさまじく人をいらただせるということを実感. あれは救いようがない.
12月15日_
・『美亜へ贈る真珠』(梶尾真治)
30年前に書かれたとは思えない新鮮さ. 私は初めてなんだけどこの作者はSFの短編の名手として有名らしい.
説明書が無かったので文句を言ったら付属品を送ってくれた. 楽譜にヘッドホンにパソコンとの連携用ユーティリティやドライバ. 全て新品. 素晴らしい.
12月14日_
ここ最近持久力が落ちてる気がする. 参ったな.
12月13日_
友達とラストサムライを見に行く. 殺陣は迫力があるし, 侍の生き方が意外と丁寧に描かれていて良かった. 吉野に何やらけったいなもんが生えてたけど, んなこたどうでもいい.
12月12日_
ICCの漢字サポートの件はしばらくやりとりして -Qoption,cpp,--multibyte_chars という長ったらしいオプションを使えばよいと分かった. ところでIntelに聞く前はicl.exeのバイナリからそれっぽいオプションを探していたのだけど, 上記文字列は含まれていない. 再度探すとmcpcom.exeというのに含まれていて, これには他にもいろんな隠し(?)オプションがあるみたい. microsoft_bugsなんてものも見られる. 何が起こるのかは分からんけど.
12月10日_
・前回の病院は何の情報も得られなかったので, 別の整形外科に行く. 踵に負担をかけない歩き方のレクチャを受ける. まずは姿勢を正しくせよと.
・超2早起きしてかぎろひを観る会に行く. 気候条件が厳しくて10年に一度ぐらいしか見えないらしい. 今年はいまいちだった(そうな. 初めてなので比較できない.) まあ天気は良かったのでよしとしよう.
12月9日_
歩かないわけにはいかないのでやっぱり痛い. パソコンの梱包材を靴の裏に敷いてみる. 結構いいかも.
・ICC8.0リリース. 後で試してみよう.
12月8日_
『詩歌の待ち伏せ 下』(北村薫)
「卒業歌あの先生が泣いてはる」
私は最初見たときは男子生徒が詠んだと思った. 「~はる」は普段でもよく使うなあ.
12月7日_
集中できなくて作業がはかどらない.
12月6日_
MSDNのキャンペーンでDVD+RWドライブをもらう. 外観はしょぼいけど外付けUSB2.0なので便利そう.
12月5日_
だるい.
12月4日_
ICCのユーザサポートにソース中の日本語文字をサポートしてくれと言ってみる.
12月2日_
電子ピアノがやってくる. 帰宅途中は近年にないわくわく感. しかし開けてみると説明書も付属ソフトもおまけ楽譜も無かった. いくら中古だからってついてないなら最初にそう断っておくべきだろう. がっかり.
いろいろいじってみたらフロッピーにmidファイルを入れて差し込むと勝手に読み込んで再生してくれた. XG音源積んでるから高価なMIDI楽器とも思えるのか.
それはともかく大きな音を出しても大丈夫というのは凄い新鮮.
ICCのバグっぽい現象をIntelに報告したら, 2時間ほどで現象を確認したので次回修正するとの返事があった(ちなみにソースはicc-bug.cpp). えらいレスポンスが早いなあ.
12月1日_
・『志ん朝の落語』(古今亭志ん朝 京須偕充編)
「百年目」と「文七元結」が好きだな.
・頭痛いので今日は早く寝よっと.
11月
御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします