憂鬱な午後のひととき


2月28日_
暫く前に"ハッシュ値" は使うべきではないを見て, 知らんかった~と思っていたのだけど, そんなにまずくはないんじゃないのとの意見を伺った. "ハッシュ値" を "hash value" と訳すのは駄目だが, 日本語の "ハッシュ値" が "ハッシュ関数への入力" ととられることは無いだろうとのこと. せやよねぇ, 賛成. まあ, 紛らわしいのなら使わない方がいいんやろうけど.
2月27日_
『ふわふわの泉』(野尻抱介)
このタイトルでコミカルな表紙, 加えて主役が女子高生とくればキャラ系だろうと軽く読み始めたらあにはからんや, ハードSFだったとは. 夢の物質ふわふわを偶然作ってしまってから, 再現実験, 特許をとって会社を興してマスコミへの宣伝, 大量生産手法の考察(!)まで一気に話が進む. しかも特許料とか描写が妙にリアル(ここまでわずか1章). 起業したい人が読んだら奮い立つかも. 後半はそういう物質があるなら世界はどう変わっていくのか, どう改良すれば性能があがるのか, 細かい数値と考証を加えながら展開する. 普通なら何冊にも分けてサブストーリーも作るだろうにアイデアのエッセンスだけが目白押し. 凄い(&ちょっともったいない).
それから随所に出てくる複雑な構造物も明快に描写されている. 図が無いのに頭の中で再現できるのは極めて文章力が高いからだと思う. お手本にしたい.
2月25日_
・意外なところで意外な人の名前を聞いた. 世の中狭い.
・↓もしあるならそこしか無いだろうという場所に届けられてないかと尋ねたが, ありませんの一言. 諦めきれずにしつこく 「耳当てに見えないものなんです! 黒くてS1×D1みたいな形のやつ」 と言ったら, すぐさま「これですか」と出してくれた. 昨晩尋ねたときは「耳当て」としか言わなかったからあかんかったのか. 後で周りの人に聞いたら 「耳当てだったんですか. 何かのファッションかと思ってました.」やて. 少し複雑な気分.
2月24日_
耳当てを紛失した. 最後に持っていた地点からわずか10mほどのところで気がついたはずなのに見つからない. お気に入りだったのでとてもショック.
2月23日_
・天気がよくて気持ちよい. しかも満月(あるいはそれに近い).
・『ベクフットの虜』(野尻抱介)
前作からの続き物. まだ借りただけ. 今まで早川文庫で読んでたのだけど, 今回は富士見ファンタジア文庫だった(こっちがオリジナルみたい). 表紙のイラストから受ける印象が硬派なイメージだったのに, 富士見~だと全く違って愕然とする.
・niftyのパソコン通信サービス終了
自由と何でもありは違うだろう, というわけでそれなりの秩序のあったフォーラムは心地よかった. 「パソコン通信」とはなんだったのか の"ものすごく整理整頓された世界だった"に同意. その意味でチャットはあんまり好かんかったなあ(殆どしなかったけど).
2月22日_
↓結局4回通院した. 「ついでに猫背も治しといた」ってどのぐらい効果があったんだろう. 身長を測れば分かるのかな.
2月19日_
・知人のすすめで整骨院に行く. 「かなりいがんでるねぇ」って言われてしまった. 鍼を打たれたり, 陶器のコップにアルコールを入れて燃やした瞬間に肌にぴたっとつけたりされた. つねられるように痛くてあざもできる(見た目も相当気持ち悪い)んだけど筋肉をほぐすために必要らしい. 「ばきっ」と首を曲げられた瞬間軽くなった感じがしたのには驚いた. あと何回かいけば当分は大丈夫になるらしい.
・本当にくつろいだゆったりとした時間を過ごした. 束の間の幸せ.
2月18日_
プレゼンの準備していざ突撃したら, 相手のトップがインフルエンザで急遽延期. 別件の明日の打ち合わせも風邪で中止. 本当に流行ってるんやねぇ. みなさんお大事に.
2月17日_
・病み上がりのランニング. 9kmぐらい走るつもりだったけど最後1kmはしんどくて半分歩いた.
・豚肉のしょうが焼きを作ろうとしたら, おろし金が無かった. じゃがいもの皮むききでがんばる.
・東京三菱の手のひら認証のカードを作った. 不正利用による被害は補償されるのが魅力. 来年, 年会費(10500円)が必要になるころには他会社もそうなってるだろうから, その時安いのを探そう.
・マシンを新調してLinux/win 2k/win XpをインストールしたところでHDDが飛んで全て消えた. ああ, 最近のマザーは電源供給のケーブル(?)が必要だったんやね.
2月16日_
結局, 使い慣れたnasmで書いた. が全然速度変わらず. 無念. C++クラスの実装内部に踏み込むか? 凄まじくメンテ性が悪くなりそうやな. 他しとこ.
...iteratorもほどいて局所的に1割速くなった. しかし, こんなことしなくても4割ぐらいは速くなると思ってたのに. 見積もりも甘いし, 焼きが回ったなあ.
2月15日_
ひ~~さしぶりにSSE2をいじった. VC++のintrinsic関数をまともに使うのは初めて. どれがどの命令に対応するのか分からんので困る.
2月14日_
体調復活を待ちながら布団の中で本読んでた間に友達が着々と成果をあげている. 自分の分のバグの原因も早く見つけなきゃ.
2月13日_
↓タイトルはよく見かけていたのに未読だったものたち. 『鈍い球音』(天藤真), 『アンゴウ』(坂口安吾), 『ラスト・シーン』(干刈あがた), 『父が消えた』(尾辻克彦)などなど.
一番目, 30年前とは思えない普遍性に驚き. 二番目, 小学生のときよくやったなあ. 三番目, この作者の題には引かれるものが多くて手にとることはあったのだけど読んだのは初めて. 続けて読んでみよう. 四番目, 『カメラが欲しい』の最初の掛け合い漫才風やりとりが既にあるぞ. これらとは全く関係ないけど, バブル崩壊前の経済の本も眺めてたが凄いシュールだ.
2月12日_
VCを起動しない休日. 古い本ばかり読んでた.
2月10日_
・昨日のWindows Updateを当てたら, IEでMapionなどで表示した地図をクリップボードにコピーしようとすると落ちるようになってしまった. KB867282をアンインストールしたら落ちなくなったけど, 私んところだけ(なんでしょうね. 多分)?
・こちらで初めてのデモ担当. 失敗しないようにとの準備で気疲れした. 体調も悪いので今夜の開発は無し.
2月9日_
結局風邪引いてしもた.
2月8日_
・引き続き(比喩ではなく)どたばた走り回る. ああしんど.
・少しだけ機嫌を直す. 現金なやつ.
・鍋の残りでおじやを作ったら, めっちゃおいしかった. ひさびさのヒット.
2月7日_
どたばたしていた一日で, しかもプチ切れ連発. 返事ないからすねてやつあたりモード?
2月6日_
・手持ちの手抜き版, 正しい答えと違うなあと思ったらどうもReduceしきれてない模様. なんでやろ.
→まあいいや, もう少しこのまま実験を続けよう.
・やばい, 喉がむず痒い. 風邪かインフルエンザの前兆か.
・「いつでも夜逃げできる((c) by せんむ)」だった昔の私の下宿部屋ほどでは無いけど, 殺風景なことこの上ないので観葉植物(幸福の木)を置いてみた. 我ながら実に珍しい.
2月5日_
1年振りぐらいで友達に会うために自転車で移動. 片道約12km. 本当に道路がせまくて難儀した. 喉も痛めてしもた(反省). 東京のえらい人も『自動車の社会的費用』 (宇沢弘文)みたいなこと考えてくれたら嫌いさも99%ぐらいに減るのに(あれ?).
2月4日_
・今週は出張が多かったので, 久しぶりに集中して開発. 一段落したのでバックグラウンドタスクにスイッチ. 相方が大分成果を挙げたみたい.
・霜焼けになってしまった. アロエがないのでどうしよう.
2月3日_
寝る前だとあんまり体に良くなさそうだけど, お豆を食べる. あれ, お豆じゃなくて巻き寿司だっけ.
2月2日_
・久しぶりに沢山の人に会って気疲れした. いろんな製品が展示されていたけど, いまいち琴線に触れるものは無かった.
・教訓:当たり前だが, 準備期間はきちんととること. 手を抜いて痛い目にあった.
・少しだけ友達に会う. どたばたしたけどみなさん頑張ってるんねぇ.
2月1日_
・なかなか珍しいものを見せてもらった. こういうところで作ってるんやね.
・うっかり, ホットティーをストローで飲んでしまい火傷した. 痛い.
・今やってる余暇プログラミングの共同開発者, これまでもそうだけど一緒にするたんびに, ああ凄いなあ, かなわんなあと思うわけだが, 会うたびにやつれてるような気がするのは気のせいか. 大丈夫かいな.

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします