憂鬱な午後のひととき

9月23日_

奈良

近所を散歩. あちこちに彼岸花が咲いていた. 東京では普段見ることは無いなあ.

昔は通れていたところに柵やらロープが張ってあった. いのししが出るようになったせいらしい. えっ. 実家の裏の芝生にはうさぎも来ることがあるそうな. ええっ. 小さいときはそんなの見たことないけど.

お昼は両親と食べて京都でふたばの豆餅を見つけたので買って帰る.

9月22日_

カーネル/VM探検隊@関西9回目

京都駅に10時に着いたのでのんびりと北上することにした. 七条, 円山公園, 南禅寺, 哲学の道と懐かしいなあと思いつつ歩く. 天気が暑くもなく寒くもなくちょうどよい.

辛味大根おろし蕎麦を楽しみにしてたのだけど季節が終わって無かった. 残念. まあ, 意図せず散歩できてよかった.

会場は久しぶりの数学教室. 正面は鍵がかかっていて入れない. 結構待っても人がいないのでなんでかなと思ったら裏から入るのだった. 10年いたけど初めて知った.

@satoru_takeuchiさんのLinuxのスケジューラの講義から始まっていろいろ面白いネタ. みなさんうまいなあ. 私はXbyakの紹介とその周辺の話をした.

京都駅で友達と夜ご飯を食べて奈良に帰る.

9月20日_

ECC2018協賛

こういうガチなワークショップへのスポンサーは無いだろうなあと思っていたが, 意外に話がすんなりと進んで驚いた.

9月19日_

vinsertpsとかvpslldqとか

Xbyakのvinsertpsのdisp8Nの扱いがおかしいという指摘.
テストは通ってるのになあと思ったらレジスタのidxが小さいのでevexではチェックしていなかった.
念のため, 他もテストを増やしたらvpslldqやvpsrawなどがエラーに.
マニュアルをよく見ると
vpslldq(xmm0, ptr [rax], 3);
という形はAVX2までには無かったのでzmmレジスタ使ってなくてもevexエンコーディングでないといけなかった. 難しい. うーん, AVX512はちょいちょいバグ入ってるなあ.

9月18日_

DFINITY TOkyo Meetup参加

渋谷駅から会場まで歩道橋を突破するのにえらく手間取った. 発表は英語で質問も英語だった. みんなすごいな.

9月17日_

BLS署名

pull reqとか質問とかいろいろ来てるけど対応してると結構時間を食う. どうしたものか.

9月14日_

const参照のメンバ変数

一時変数はconst参照で受けるとその参照変数の寿命まで伸びる.

{
  /*
    一時変数std::string("bar")の寿命はsと同じ{}の範囲
    cf. [class.temporary]
  */
  const std::string& s("bar");
  puts("---");
  printf("c=%s\n", s.c_str())
}

ただしsがメンバ変数の場合に勘違いしないように注意する.

struct A {
  const S& s;
  A(const S& _s)
    : s(_s)
  {
    printf("A cstr %s\n", s.c_str());
  }
  ~A() { puts("A dstr"); }
};

{
  const A& a(std::string("foo"));
  printf("s=%s\n", a.s.c_str()); // (*)
}

一時変数をAのコンストラクタで受けてsを初期化した場合, sが指す先の寿命はコンストラクタ内で終わる.

つまり(*)は未定義動作になる.

クラスAの寿命まで伸びてくれればよいのにと思わないでもないが, Aのインスタンスがheapにとられた場合, stackにあるであろうstd::stringの寿命を延ばすのがとても難しい. のでそういうことはない.

A f(const A&, const A&);

という関数があって

const A& c = f(A("a"), A("b"));

とした場合はA("a")とA("b")が作られて(どちらが先に生成されるかは不定), f()の結果の一時変数がcにbindされて, 二つの一時変数が消滅する. cにbindされた一時変数はcの寿命まで延びる.

9月13日_

nakameguro_feature.cpp vol.8参加

@yohhoyさんによる詳しい資料. 排他制御は難しい.

9月10日_

ラボユースの社内中間発表会

まとめて聞くとバラエティに飛んでいて面白い.

9月7日_

家族性のがんの話

遺伝子診断は悩むなあ.

9月3日_

無事帰宅

私は一足先の飛行機で帰宅. 他の人たちは桜島一周したり, いろいろ観光して最終便で帰ったらしい. パワフルだ.

滅多にない経験ができてよてもよかった. こういう企画を作ってくれてとてもありがたい. 感謝.

9月2日_

朝4時半出発

リュックとトレッキングシューズはレンタル. 2チームに分かれて案内専門の人についてひたすら歩く. 慣れない靴なので慎重に.
トイレが少ないのが辛かったけど無事全員で縄文杉までいけた.

夜は, くたっと寝たけど他の人は花火とかやってたそうな.

9月1日_

屋久島の縄文杉

行ってみたいとは思っていたけど思うだけ. そしたら会社の選択的社員旅行でそのプランがあったので思わず参加してみた.

2泊3日で入社1, 2, 3, 4年目とその他もろもろで計8名. 天候は移動の合間に大雨で一瞬諦める. しかし港に着いたらからっと晴れる. 夜も雨になったが夜中に止む. 運がよい.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします