憂鬱な午後のひととき

6月30日_

mclのG1へのハッシュ関数のIRTF対応

めんどい作業だけど要望があったので対応した. 頼むからもう仕様変更するなよ.

6月28日_

AMX所感

TMMレジスタに2次元行列に配置されたメモリを飛び飛びに一気に読むの面白いな. 本来load(tmm, matrixAddr, height, width, nextLine)みたいな引数になるところをconfigレジスタとptr[matrixAddr + nextLine]に押し込める強引さ.

6月27日_

xbyakのIntel AMXパッチ

TMMレジスタってなんだろうと思ったら昨日仕様が公開されたばかりのようだ. パッチ準備してたのかな.

6月26日_

ZKPの構成3

最近考えていたやつを社内ラボ勉強会で説明するためにまとめた. 大分形が分かってきた. 我ながら結構面白いアイデアを組み合わせてできたと思う(他人の目はこれからだけど).

6月25日_

大学のゼミ

にzoomで参加させていただいた(二度目). ありがとうございます. オンライン便利だな.

6月23日_

ZKPの構成2

ここ最近, 「お, できた」「うん, ちょっと違う?」「やっぱりできた」と一人つっこみの連続. 多分本当にできたと思うんだが.

mcl-wasmにissueがいっぱい. 他にもタスクが山積みで大変. やること多すぎ.

6月22日_

SVE

ああ, 少しだけIntelとの違いが分かったかも. Intel CPUは親切だなあ.

6月21日_

CryptAcquireContext

初期化に0を渡していたのだけどエラーになるシステムがあるらしい. 原因は分からないがCRYPT_VERIFYCONTEXTなら大丈夫だったのでそれを使うことにする. 本当は BCryptGenRandomを使うのがよいらしい.

6月20日_

G::mul

余計にスタックをとっていた部分を減らした. multiVecは今までと変わらないけどどうしようかな.

6月19日_

MAP_JIT

少し古めのXcodeで開発しても新しいmacOSで使えるようにMAP_JITを定義する. PyTouchで発生したバグがxbyak側にやってきてoneDNNで引き取ってくれて, こちらに戻ってきたところ.

6月16日_

ZKPの構成

最近ずっと考えていたとあるプロトコルのmaliciousモデルで動くためのZKPの構成, うまくできたかも.

6月14日_

logistic関数

exp(x)+1の逆数を求めてexp(x)を掛けていたのだけど, 逆数近似だとずれが大きくなることが多いようだ. かけるのではなく1 - 1/(exp(x)+1)にするとepsが許容範囲に納まった. これでeltwiseは全てパスしたもよう.

6月13日_

crash on mac

macOSのJIT周りの制約, ちょいちょい変わるし後方互換性ないしうっとうしな.

6月12日_

gelu(x)

gelu(x) = 0.5x(1 + tanh(y)) where y = (A + Bx^2)x なのだけどtanhを展開して少し式変形したら gelu(x) = x(1 - 1/(1 + exp(y))) の形になったので係数と乗算を一つ減らせた.

6月11日_

体動かない

有休とってひたすら寝ていた.

6月10日_

tanh

tanh for SVE作ってみた. 逆数近似がもうちょい精度欲しいかも.

6月9日_

bls/readme.md

ごちゃごちゃしていたので書き直した. 大分ましになったかな.

6月8日_

exp in dnnl_aarch64

ちゃんと動くようになった. fix table log(2)と書いたときに底がeな人と10な人のずれのせいだった.

6月6日_

二度寝, 三度寝

疲れたまってるのかな. しんどい.

6月5日_

de:code 2020のMicrosoft MVPパーソナルスポンサー

いれてもらえた.

6月4日_

暗号のゼミ

参加させてもらった. いろいろ勉強になりました. ありがとうございます.

6月3日_

本屋

ようやく再開したので2冊たまっていた『数学セミナー』を買いにいった. 図書館も動き出してる. ありがたい.

6月2日_

SVEのデバッグ

デバッグ用にレジスタを表示するコード片を書いたのだけど小さいときは動くのに大きいときはなんか駄目. 保存すべきレジスタが足りないのかな. 64bitポインタを即値で扱うのは、コード中に埋め込んで相対でldrするのが一番楽そう.

6月1日_

Go Toキャンペーン

医療関係者, 介護関係者, 学校関係者の負担が激増してるのだからそちらにお金を使ってほしい. 最近はおかしなことを隠そうともしないよな.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします