憂鬱な午後のひととき

5月31日_

多倍長整数の実装4(乗算の基礎)

乗算の基礎を書いた.

5月30日_

vpermによるlog続き

いろいろ頑張って係数を調整して9次のテイラー展開版より1.5倍速くなって精度も上がった. fmath.

5月27日_

vpermによるlog

AVX-512によるlogの実装で以前テイラー展開の次数を下げるためにvgatherを使うロジックを試してみたけど遅くなっていた(SVEだと多少効果あり). で、次数は少し増えるけどテーブルサイズを4bitにしてvpermを使ったら大分速くなった. これで進めてみよう.

5月25日_

Microsoft Build

トークセッション終わった.

5月23日_

blog更新

多倍長整数の実装記事書いた. cpp, xbyak.

5月19日_

ラボユース

私の担当の12期が始まったのでミーティングが増える.

5月18日_

眼鏡

うっかりフレームを折ってしまった. 紫外線による硬化プラスチックや瞬間接着剤を試したけど駄目だった. 新しいの作るしかない.

5月15日_

脚が痛い

当分痛いだろうな. 我慢する.

5月14日_

歩いた

最初結構な雨だったけど65kmぐらい歩いた. 脚が痛い.

5月12日_

暗号ゼミ

研究室のにお邪魔する. いろいろ予想外の質問が来て勉強になる.

5月11日_

本社雑談

その場でランダムに決まる雑談会に参加した. 久しぶりにしゃべるのはやっぱりよいな.

マッサージ. あまりにしんどくて行く. 最近あまり記憶がない.

5月10日_

Xbyak::util::Cpu

命令種別が64種類を越えるのでTypeを拡張することにした. 後方互換性のために, ある程度intぽく振る舞わないといかん.

5月6日_

LLVM

結局LLVM bitcodeを直接生成することにした(結論変わらず).

5月5日_

_ExtInt除去

やっぱりコンパイラのバージョンが固定されるのはいろいろ面倒なので諦めて直接llを生成することにした.

5月3日_

_ExtInt

いろいろ試行錯誤したけどどうも扱いづらいなあ.

5月2日_

マッサージ

ここしばらく毎週行っていたら大分ましになったけど, 今まで凝り過ぎて分からなかったのがようやく認識できるようになってきたというレベルかも. まだしばらく必要だな.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします