憂鬱な午後のひととき

4月23日_

Re: mulVec with AVX-512 IFMA

バージョン上げたら不具合発生というissue Invalid result when using BLS12-381. テストはちゃんとやったつもりなんだけど. これが原因なのかな. 調べよう.

4月22日_

mulVec with AVX-512 IFMA

ようやくmcl v1.90をリリース. msm (multi scalar multiplication) 複数の楕円曲線の点Piのスカラー倍xiの和Σ xi Piを求める関数をAVX-512 IFMAを使って書いてみた. ただ1.4倍ぐらいにしかなってない. 細かい高速化はこれから.

4月21日_

ドラマ船を編む

話を現在に移して, 独自エピソード満載. 原作もアニメも映画も見たが, これはよかった. よく翻案できていた.

4月20日_

歯痛

気持ち痛いような, でもそこまでじゃない. 病院に行ったけど炎症起こしてるのか微妙なところらしい. 最近夜中目が覚めるのはこれが原因なんだろうか.

4月19日_

templateと分割コンパイル.

一部のコードだけAVX-512ありでビルドするにはclangはファイルを分けるしかない. templateと相性が悪くて辛い. と思っていたら最近の(いつから?)clangは対応してるのか? target

4月18日_

シーリングライト

安いからとずっとアイリスオーヤマのを使ってたのだけどどうも時々ちらつく気がする. 今使ってるのは去年末買ったやつだが, 気になるのでパナソニックのを買ってみた. 3週間ほど使ってるが今のところちらつきが気になったことはない.

4月16日_

座標選択

SIMD版でも射影座標でなくヤコビ座標が使えないか細かくチェック. 単一のスカラー倍算ならできそうな気がするのだけど.

4月14日_

『トリアングル』(俵万智)

妙にリアルな話だった.

4月5日_

『1(ONE)』(加納朋子)

シリーズ前作から20年振りだそうな. 前作は実家に置いてるな.

4月4日_

『ビッグデータ・コネクト』(藤井太洋)

面白かったけど, 事件からの主人公の変わりようが大きくて違和感. 最後はちょっとあっさりな感じ.

4月2日_

リフレッシュ休暇

今週は5年に一度の5日間のリフレッシュ休暇. 次からは違う制度になったので最後.

4月1日_

植物園

昨日は久しぶりに京都の植物園に行った. 桜はまだ少し早かったが天気がよくて気持ちいい. 帰りの電車は激混みでグリーン車の席が一つ空いてただけだった. 思わぬ出費.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします