憂鬱な午後のひととき


2月26日_
・疲れてとぼとぼ帰って家についた途端, 今日は駅まで自転車だったのを思い出した. 寒いので鞄を置いてダッシュして取りに戻る.
HDD が遅いのはカーネルの設定がミスってたからだった. ここしばらくは安定してるのでまだまだいけるかな.
2月25日_
・別の(私のではない)某ノートを起動しようとしたが, 電源が入らない. 昨日までは動いていたのに. 祟られているとしか思えない.
・↓結局分からずじまい.
2月24日_
・44
今朝自分のメモ帳に書いた文字. 何を意図したものかさっぱり思い出せない.
2月22日_
Hacker's Delightという本を紹介していただいた. 思わず誰かさん(誰?)が買ってしまいそうな本である.
・しばらく古いVAIO(PIII-700)に逆戻り. 一度1600x1200の液晶画面になれてしまうと1024x768はかなり辛いのだけど, キーレスポンスのよさが全然違う. タイピングが気持ちよい. Xp ってなんかひっかかるねん.
2月21日_
この締め切り間際の忙しい時期に VAIO としばしのお別れ. これも初期不良だったらお祓いをしてもらわないといかん気がする (初期不良じゃなかったら修理代がかかるからいやだけど).
2月19日_
↓どうやらメモリスロットの片方がいかれている模様. なぜ???
2月18日_
まだ買って半年も経ってないノートの VAIO が立て続けにハイバネーションからの復帰に失敗する. 512MB のメインメモリのはずが 256MB しか認識していない. これってやばいぞ.
2月17日_
・なるほど以前 dsk さんに出された問題 : 「どんな16桁の整数でも, その中のある連続する部分をとりだすと平方数にできることを示せ」
も同じようにできるのか. 以前はしらみつぶしにやったけど.
・nifty に非常につながりにくい. やなの.
2月15日_
・最後の追い込みの時期なのになんだかへたってる.
・以前読んだ『赤ちゃんをさがせ』(青井夏海)をドラマでやるらしい. 楽しみ.
・友達に出された問題 : 「どんな17桁の整数でも, その中のある連続する部分をとりだすと17で割れるようにできることを示せ」
座れない帰りの電車のちょっとした暇つぶしになった.
*例えば与えられた数字が12345678901234567だったら34が17で割れる. この場合0が入ってるので0でもいいけど.
2月12日_
昨日の酷使のせいか, 今日はマシンが起動しない. 弱ったな.
2月11日_
・古いマシンがいよいよ危なくなってきた. 電源を入れてから数回ひっぱたかないと動かない(^^;
最悪データだけ取り出してうんづ を使って生き延びようと作業開始. HDD のイメージを作成するまではよかったのだけど, その最小限のイメージ(128MB+256MB)を AT 機にもって行くのが大変だった.
最初は Linux 間で移動してたのだけど 100MB を越えたあたりでカーネルパニック. LAN 周りが不安定なのででかいデータは無理みたい. で, split したのだが HDD 回りも怪しくて 128MBを分割するのに1時間も掛かってしまった. しかも転送して MD5 をとると値が違う(う~. Linux での転送は諦めて Win や TownsOS やら何度も試してどうにか転送完了. ああ疲れた.
・『街の灯』(北村薫)
本屋に行ったら数年ぶりの新作が出てたので買ってしまった. うふふ.
2月9日_
・引き続いてこまごまとアプリケーションのバージョンアップと整備. 意外に古いまま使ってることが多いなあ.
・7km ほど走る. 明日(あさって?)筋肉痛かな.
2月8日_
CVS の euc / sjis 相互変換モジュール
Win/Linux で使うことが多いのでサーバが対応してないときは便利だ.
W32TeX で TeX のバージョンアップ. ついでに plamo にも TeX を入れる.
・一日中パソコンに向かって TeX 文章を読んでいたので目がしょぼしょぼ.
2月6日_
『神様のパズル』(機本伸司)
出だしは軽くて中盤はそこそこ SF. 素粒子物理学専攻学部生のゼミが舞台, という設定には親近感もありかなり期待したのだけど後半はなんだか. 主人公とヒロイン以外の思わせぶりな脇役たちは結局なんだったのだろう.
2月4日_
・いろいろ難しい姓ってあるけどなんで「十川」さんが「そがわ」さんで, 「十河」さんが「そごう」さんなんだろう.
・真夜中のトイレから突然怪しい音が. 恐る恐る開けると天井から水が漏れていた. すぐ止まって害は何も無かったのだけどびっくり.
2月2日_
赤ちゃん
どこの病院のセキュリティが弱いのでしょうか(違).
・また肩凝り.
2月1日_
友達と鴨鍋をする. 去年末生まれたばかりの赤ちゃんも参加. ふっくらしてかわいらしい. いいなあ. でも帝王切開だったそうで, 話を聞いてるだけでも痛そう.
1月
御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします