憂鬱な午後のひととき


3月30日_
今日は12時間ぐらいコーディングしてたなあ. 明日が締め切りだがこれ以上やってても効率が極端に落ちるだろうから一端寝よっと.
3月29日_
↓の続き.
8.3sec vs. 4.3sec@P4D 2.8GHz with icc. 頑張った. 量子化周りはasm化すればもうちょいなんとかなりそうだけど, 明日, 明後日はバグ出し&セキュリティホール探しに専念.
3月28日_
epeg vs. 自前
ある条件下の処理時間が16sec vs. 10sec@P4 1.7GHz with icc. 2倍ぐらいいくだろうと踏んでたが, ロジックを考えて実装するのに3日しか割けないのでは無理か. つっか, jpegのHuffman decodeってシビアなんね. 1stバージョンは目茶遅くてショック. 明日半日でもう少しいけるかなあ.
3月26日_
来月の目標
3月24日_
気がついたら朝だった. お皿も洗わずに寝てしまったのは初めてだな.
3月22日_
・会社でVGN-FS92PSを触る. キーボードがひっかかる感じ. あとCtl-変換-Cを認識できないのが残念. これは確かLet's noteも駄目だった. よく使うので購入前に知りたいがどうすれば?(そんなの使いたいの私だけだろうが) 多分に慣れもあるんやろうけど, やっぱりでかバイオのGRXのキーが一番. まあ, ノートと一緒にマイキーボード持ち歩いてた計さんのこだわりには負けるが.
Synergyを試す. 相手先でmayuを使ってマウスやウィンドウを動かせないのが痛い. 2m先のデスクトップを横着して手元のノートで触るには少し便利か.
3月21日_
・眠たすぎ. 歩いててもこっくりしてしまいそう. もうすぐ4月だししきり直さないと.
・『神はサイコロを振らない
俳優も悪かないしストーリーもまあまあなんだけど結局期待したほどじゃなかった. 演出がいまいちだったのかなあ. 緊迫感や現実感に乏しい. ところで上記ページの1996年のトレンドグッズ欄の「プリクラ」をプリルラと勘違いして, 何でそんなマイナーなゲームが載ってるんだと思った私は一体(ええ, TOWNS版が手元に).
3月17日_
手動でするとOKなのになんでcrondにさせるとうまくいかんのかとずっと思っていたら, crontabsじゃなくてcrontabになっていた. おぅ.
3月14日_
1年ちょい振りに体力測定. 持久力や敏捷性や柔軟性は高い(5段階評価の5)が瞬発力がない(評価1). つまりは車が突っ込んできたときに最初に気づくが逃げ後れるということか.
3月10日_
少々疲れ気味. 耳の奥に妙な圧迫感. ひとまず休憩しよう.
3月9日_
おお~い, 無事かぇ. 戻ってきてください.
3月8日_
今日は会社のネットワークが止まっていたのでずっと自宅作業. 家だと静かだし電話も鳴らないから集中できるね. ずっとこうしていたいかも.
プログラマは静かな労働環境にあるか?
3月5日_
『ちほう・の・じだい』(梶尾真治)
表題作を読んだところ(20分ほどで読める短編). なんとも言えない透明感. グロテスクな部分もあっさり描写される. 崩壊する人々の中で普通でいられる主人公が, 淡々と生活する姿はちょっと怖い. それでも希望を持たせて終わる. 見事.
3月4日_
関係者が補導されると出場者は何もやってなくても一律出場辞退する高校野球のうさんくささ(高校生らしいって何?)というのが昔から好きになれない. 最近の企業や役所での不祥事を見てると, 厳罰で対応すべきはそっちじゃないのと思う. 頻繁に報道されるWinnyでの情報漏洩なんて, その部門一律, 漏洩した人数 x 100円減給ぐらいしてもええんとちゃうか. それなら互いに「Winny使うなよ」という強制力が多少なりとも働くだろう.
3月3日_
なぜFirefoxは日本では普及しないのか
こういう問いに対して「日本人は○○だから」(○○にはたとえば閉鎖性とか右へ倣えへとか)という答えは, それが客観的な数値に基づくものならともかく, 漠然というのはナンセンスやよな.
サポートページであちこちに現れる英語が敷居を高くしてるとか, Donut系タブブラウザが沢山あったというのは当たってそう. とか言う私は「タブ」にそれほど魅力を感じないのでIE+Marineツールバーで満足してたりする. CSSも「フォントサイズ無視」にしてるのでレイアウトははなから期待してないし. Firefoxは「アニメーションGIF」を無効にする機能が見当たらなかったので使わなかった. ニュース系サイト(に限らないが)で画面の端でちらちらと動かれるとうっとうしくて仕方がない.
3月2日_
Intel MacやMac mini
さんざんあちこちで言われてるけど, 今までより2倍速いとか, 4倍速いとか宣伝してるのを見ると, どうしても「今までそんな遅かったんかい!」って言いたくなるよなあ.
ちなみに私の初MacはG4 Cube. CDのejectの仕方より先にPowerPC (+Altivec) のアセンブリ言語を覚えた:-).

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします