憂鬱な午後のひととき


6月30日_
ESPer2007
未踏ソフトウェア事業も7年目らしい. そのせいか今回は技術よりというよりは起業の悩みや起業してよかったことなど, ビジネスよりな話が多かった. それ自体は全然悪いことではない(むしろ順調な証拠か)なんやけど, それでも欲を言えば生のはじけた技術ももっと見たいかな.
6月29日_
こんな日に体調が絶不調. 全身が重くてしかたない. 初めて薬局行って栄養ドリンク買って飲んだ. 昨日お寿司がいまいちだったのも実は体がおかしかったのかな. 夜は夜で折角おいしいお豆の店でごちそうになったのに, 気持ち悪さに耐えるのが大変だった. すいません.
6月28日_
有給とっておいしいお寿司目指して朝の築地へ. 平日なのに結構人が並んでいた. おいしいんやけどカウンターで食べるの不慣れでちょっと緊張. そのせいか, しっかり味わえなかったのが残念. 帰り, 昆布の切れ端を集めたのが安かったので購入. 早速使うと凄いだしが出てびっくり.
6月27日_
少し前から数度出没していたゴキ退治のためにバルサン攻め作戦. やる前には連絡をとあったので, そうして暫く待つとセコムの人登場. どうするのかと思ったら煙探知機をビニール袋でくるんでくれた. 今度からは自分ですればええね. 始める前にはパソコンを包んだり, 食器などをベランダに出したり, 終わったら終わったでカーテン選択したり雑巾掛けしたりでなかなか重労働. これで出なくなって欲しいがさてどうだろう.
6月23日_
↓続き
国家に, 憲法に自分たちの権利を守ってもらう, 何かをしてもらうという考えの甘さと怖さ, 少数派を認めない多数決のくだらなさ, 自立し自由を制限される(する)ことに敏感でいることの大切さなどを考えさせられる. もちろんこの本がすべて正しいとは限らない. でも近い将来にあるかもしれない選択の前に自分で考えることの切っ掛けにはなると思う.
6月22日_
『国家は僕らをまもらない』(田村理)
まだ半分しか読んでない. でも目から鱗の連続. 憲法は何のために, 誰のためにあるのかの再確認. 立憲主義とはどういう意味か.
たとえば企業が性別で採用を決定することは, 職業選択の自由の侵害という憲法違反ではない(正確なニュアンスは本書を)!
靖国参拝について小泉前首相が引き合いに出した表現の自由の論調のときに私が感じたうさん臭さの理由, 安倍首相の改憲論に感じる古くささなどが自分なりに理解できた気がする.
念のため, この本は憲法の内容/改憲の是非などに関する議論ではない. もっと根本的な話.
6月20日_
Polyglot Quine
変態じゃ.
6月19日_
年金未払い問題, そもそも払われるべきお金が出て行かないんだからどこかにたまってるんよね. それはどう使われてるんやろか.
6月17日_
・図書館で張り出されてた予約リスト
『のだめカンタービレ』予約待ち36年. 買えばええやん….
・『ダ・ヴィンチ・コード』(ダン・ブラウン作 越前敏弥訳)
ブームから数年遅れで読む. 期待が大きすぎたかいまいち乗れず. この本に限ったことではないけど, 何でそんな大事なパスワードをランダムな数値にしないかなあ.
6月16日_
『哲学ってなんだ』(竹田青嗣)
人間の本質は「自由である」(カント)よりも「自由への欲求である」(ヘーゲル)の方がより基本原理だという考え方は面白い. あと表層的なことしか見てないのに言うのもなんやけど, フッサールの「現象学的還元」って, 「ある」から「見える」ではなく「見える」から「ある」というところが素粒子物理学の相互作用の考え方みたいやな.
6月15日_
いまいちピント外れというかビミョーな記事だなあ.>うちの製品
ベンチャー部門特別賞
もらったらしい.
6月14日_
超高精細映像のマルチキャスト伝送
スーパーハイビジョン自体は以前技研で見て圧倒されたけど, やっぱり凄い. ただ目の前で見てると綺麗というよりも気持ち悪いというのが先に来る. 中心はピントがあってるけど周辺はボケてたりするのにどこかしこもクリアー. かつ花や蝶のアップは自分の許容範囲を超えて情報が目に飛び込んでくるせいやろか.
6月13日_
ここの隅っこでいじめっ子(ターゲットを落とす)やってました. 開始は明日からと勘違いしてました.
6月12日_
『カンニング少女』(黒田研二)
カンニングをやる決意の理由がえらく強引な割にありがちな展開やけど読んでて楽しい. ラストは『それいけズッコケ三人組』(すごい昔だ…)と同じかと思ったらそうじゃなかった. 現実にはありえないだろうがわるかない.
6月10日_
・練習量とリハーサルの首尾(ミス無しで5回以上できた)からうまく行くだろうと思っていたのに本番ずたぼろ. すごく悔しい. リズムがよく無かったのかなあ. 機会があればまた是非.
・10カ月にして既に社長の風格. 1歳になったら会長だろうか.
6月8日_
昨日に引き続き軽くランニング. ちょっと息苦しい. もしかして風邪がうつった?
6月7日_
1日遅れで疲れが押し寄せる. ちょっと走ってみたけどヘナヘナ. また一からランニングやり直し.
6月5日_
現場21:00~36:30?(途中仮眠5時間). 昼間は私用の準備. 今日は何日やろか. 日曜日に倒れたくないなあ.
6月3日_
現場21:00~33:30?(途中仮眠3時間). 普段6時起床, 24時就寝の人間には拷問じゃ. しかも中身殆ど無いし. 明日(今日?)もまたするのか….

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします