憂鬱な午後のひととき


10月31日_
・どたばたしてる間にもう10月が終わってしまった. 何がなんだか.
・頭痛が心配なので初めてのMRI. 静かなイメージがあったがまるで工事現場みたいな音が15分ほど続く. 結果は幸い何もないらしい. 写真欲しいけどもらえないのね.
10月24日_
本社の10周年記念イベントに行ってきた. 正直なところ, 本社のことはあまり知らなかったので楽しめた. ただ懇親会の新人芸はさっぱり理解できなかった. うむ, 年なんだろうか. 関西ののりっぽくは無かったが.
10月18日_
    /* if (isRunning) { isRunning = false;のatomic操作 */
    if (InterlockedExchange(&isRunning, false)) {
を入力していたつもりがVCのコード補完機能により
    if (InterlockedExchangeAdd(&isRunning, false)) {
    /* if (isRunning) { isRunning += false; */
になっていた. ほぼ1週間悩んだ排他制御のたまに起こるバグの原因はこれだった. おぅ.
10月16日_
マッサージしてもらったらましになった. ジョギングよりは歩く方がいいらしい.
10月15日_
右の腰から下が痛すぎて歩くのも難儀. 参った.
10月14日_
風邪ひいた.
10月13日_
友達と奥さんに会う. 明るくて可愛らしくて, 前回は気がつかなかったが少し天然の入った方であった. ぼけとつっこみが絶妙である.
10月12日_
・ここしばらく開発してたサーバプログラム, 時々落ちる原因をおいかけたら, IE6のバグっぽいのにぶち当たる. ある特定の条件でヒープ破壊が起こってる模様. 困ったなあ.
・gcc 4.2.2を入れようとしたらhash_load_check_resize_trigger_imp.hppなどのいくつかのファイルの拡張子がhpになっていてエラー. 手で修正してmake. 前も似たようなことあったなーと思ったら, tarが古すぎたらしい. 全然バージョンアップしてなかった.
10月11日_
なんとなく見たドラマ, 働きマン. どこか見たことある景色だなあと思ったら毎日通ってるビルだった. 一度ぐらい撮影現場というのを見てみたいなあ.
10月9日_
ジャクソンカメレオンは爬虫類なのに卵でなく赤ちゃんを産むらしい. 映像ではめっちゃのろまそうだったが, 実際自分の角を木の枝と間違えて掴んでしまうというのはよっぽど間抜けではなかろうか.
10月7日_
キシリトールって酸になりにくい甘味料やったんか. キシリトール入りのガムを噛んでいれば歯が丈夫になるものと思ってた. フッ素と混同してたのかなあ.
10月5日_
というわけでx86カルトクイズ
結構やらしいのを取り揃えてみたつもり. Q1は大昔, TOWNS用High-Cの出力に感動したもんだ. Q3はP3とP4の違い. Q4はK6-2で最適化してた頃は意識してたなあ. Q7はちょっと一捻り. Q8は知らなかったときは原因追求にえらい苦労した. Q9, Q10はまあ定番. 解答は後日.
10月2日_
・『地の漂流者たち』(沢木耕太郎)
35年前の本. だが「灰色砂漠の漂流者たち」に出てくる, 「希望とか夢とかは何もなく」兵卒レベルで「カニ型移動」の転職を繰り返す若年労働者の話は最近問題になっているワーキングプアの情景とそっくり. ただこの本ではまだ20代前半の人たちについてだが, 現在は3~40代でも似た人たちが増えてるのが恐ろしい.
・そうだなカルトネタ考えてみよう.
10月1日_
・いつものごとく季節の変わり目はものすごく眠たい. 週末も全然体が動かない.
・入門編って書きはじめてはみたが退屈だのう.

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします