憂鬱な午後のひととき


1月31日_
電車内の英語のアナウンスの駅名の発音はどうしてああおかしなものなんだろうか. 外国人であろうとプロなんだろうから通常の日本語のアクセントで発音してほしい. 知人の外国人も, 正しいアクセントと混乱するので駄目と言ってた.
1月30日_
Visual C++ 2008 Feature Pack Beta
おお~, TR1サポート!と思ったが, 英語版でしかもExpress非対応か. 買うしかないかなあ.
1月29日_
ペアリングの計算再開. 65msecぐらい. あと100倍. うーん, VC2005のtemplate内での定数ループは意外と展開されないんだなあ. なにかこつがあるんやろか.
1月28日_
・1週間前開始したサーバは無事動作していた. 細かいバグ修正をして再起動.
・そっかCreateProcess()でえられたPROCESS_INFORMATIONのハンドルは閉じないといかんのか.
・パスワードのクリアには最適化されて消されないようにSecureZeroMemoryを使う.
1月27日_
・ちょっと回復. 明日から頑張ろう.
・SP, 続きは4月か. はるか先だなあ.
1月26日_
疲れと肩凝りから来る頭痛で1回休み.
1月25日_
無事帰宅. 疲れたが, 大変刺激になってよかった. いろいろ情報ももらえたし. 行かせてもらえた会社に感謝.
1月24日_
・高木浩光さんを(遠くからやけど)初めて見た.
・ホテルの空調のフィルターから煙草の煙っぽい匂いが漂ってくる. せっかく禁煙ルームにしたのに.
・エレベーターの制御ロジックがタコっぽい気がする.
・100msec切った. あと200倍か.
1月23日_
・明け方の写真1と会場からの写真2. ここは要塞か? ホテルから会場まですぐと思って歩いたが, 見えてるのに遠かった.
・F397上のηTペアリングが漸く動いた. 非常に素朴な実装なので270msec程度と劇遅. でもC++で500行と極めて短い. 最速目指すなら3~500倍速くしないといかんのか. 遥か遠いな. まずは昔のが4.3msec@Core2Duo 1.8GHzなのでそれを目指す.
1月22日_
というわけでSCIS 2008に参加. 夜のホテルの窓からの風景は地の果てみたいだ.
1月21日_
今日はとあるサーバの下請けの地味な改良. 明日からしばし東京にいないんだが大丈夫だろうか.
1月20日_
毎朝見るたびに思うのだが東京メトロのマナーポスター, 「こどもは見てるよおとなのマナー」とするなら, やりかたが逆だと思う. こういうのはいい年をした人(あえておとなとは言わない)の悪いマナーを子どもが見てるという構図にして, いかに周囲にかっこ悪く, 情けなく見られているか, を強調しないと意味がない.
1月19日_
・そういや来週でかけるのに服が全然無いんで流石に買いに行く.
・前住んでいた家の不動産の担当者, 最後までやってくれる. 送られてきた敷金の払い戻しの書類の中で, 私に対して敬称が無い. 数カ所全てそうだったのでつける気がないんだろう(大家さんに対してはついてる). ,全然親身じゃなかったし, 連絡もずたぼろだった. 話に聞くと割と有名なところだったらしいんだが.
1月18日_
F3m上の乗算を論文みながら実装. よく見ると論文によって添え字の順序が違ってて紛らわしいことこの上ない. 同じ記法使うなら同じにしてー.
1月17日_
今日は試しにラッシュ時の東急の先頭車両の一番前に乗ってみた. 凄まじかった. 片足が浮いたままだったし, 前が見える窓付近の, ちょうどお腹の位置にある手すりは凶器になり得ることが分かった.
1月16日_
ペアリング演算, 論文通りに実装したのに何で合わないんや~とチェックしてたらやっと原因が分かった.
   for i ← 0 to m do
   ...
ってのを
   for (int i = 0; i < m; i++) {
   ...
だと思い込んでいた. mは含まれるのか. そりゃそうだ. 1週間無駄にした.
1月15日_
e-Taxのご利用のお願い」が来たので見てみる.
ルート証明書をインストールせよていう理由がよく分からない. 既にhttpsでアクセスしてるならそれでよいのでは? しかも「このソフトウェアは、正しい発行元(国税庁)の製品ですので、保存をクリックしてください。」なんてのをhttpで言われてもそんなん知らん. ICカードリーダーも買わんといかんし, 受付期間も「月曜日~金曜日の午前9時から午後9時(祝日等を除きます)」というのが笑える. Vistaの場合の信頼済みサイト登録ツールなんて最悪. exeのダウンロードがhttpsですら無い. というわけでやんぺ.
1月14日_
・BBSで教えてもらったインストーラ作成ツールInnoSetupがなかなか便利だった. 計さんありがとう.
・今日, 電動自転車の威力を思い知った. 文明の利器じゃ. これで軽かったらすぐ買うんだけどな.
1月12日_
XpとVistaでアプリの関連づけレジストリが全然違うということはインストール時に区別しなきゃあかんのか. 面倒だなあ.
1月10日_
効率無視無視で最低限のF36m上の演算ができるようになった.
1月9日_
ランニング5km/30分. 坂が多いので靴底がすぐすり減りそう.
1月8日_
酔っぱらい運転で3人の子どもを殺しておいて7年しか懲役ってのは軽すぎるよなあ.
1月7日_
標数3の体って慣れないからよう分からん. 3乗根って簡単に計算できるらしいけどどうすんだ.
1月6日_
やっと体調が戻ってきたが, 結局折角の正月を何もできずに過ごしてしまった. で, まずは軽く散歩とランニングから始める.
1月3日_
年末から胃腸が絶不調. 64bit版Xbyakを作るつもりだっけけどしんどいのでやる気無し. 先にF3上の多倍長ルーチンを書き始める.

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします