憂鬱な午後のひととき

10月30日_

TypeScript

bls-eth-wasmまわりでいろいろissueが来ている. そろそろまじめにTypeScriptやそのまわりの環境の勉強すべきか.

変化がはげしいジャンルなのであんまし近寄りたくないのだけど.

10月28日_

CSS2020

BLS署名の実装とその応用

xbyak_aarch64のコンパイル時間が長すぎるのでライブラリ化を進めることにした.

10月27日_

bls-eth on FreeBSD 2

FreeBSDをインストールして試したが特に問題なさそう. と思ったところでissueをよく見たらOpenBSDだった. なんか違うのだろうか.

emsdkをupdateしようとしたら証明書まわりでエラー.

env SSL_CERT_FILE=/etc/ssl/certs/ca-certificates.crt ./emsdk install latest

としたら動いた.

10月26日_

bls-eth on FreeBSD

動かんらしいのだけど何が問題かなあ.

10月23日_

xbyak for 古いmacOS

古いmacOS用に修正.

10月21日_

本社ハッカソン参加

たいしたことできないけど人と雑談しないとなと思って参加.

10月20日_

AVX_VNNI

AVX-512用のVNNIのAVX版. evexエンコードでなくvexエンコードしないといけない. オプションでVecEncodingを指定できるようにした.

10月19日_

定数時間スカラー倍算

まじめに実装しないといけなさそう.

10月18日_

multiVerify 5

CPU多めの環境で効果がでるようにパラメータ調整. 12コアで13倍速.

10月14日_

xbyak_translator_aarch64

こちらもmasterとfjdevの乖離が大きいので統合作業. class設計が.

10月10日_

『ルパンの娘』(横関大)

思ったより面白かった. ただ図書館職員が気軽に勝手に利用者の貸し出し履歴をみることはないだろう. そもそも大抵の図書館は履歴を保存してないのでは.

10月9日_

CSS2020

動画作らないといけない. PowerPointで作れるんだ. 知らなかった.

10月9日_

multiVerify 4

Rust版のラッパー. マルチスレッドはどう書いてよいのか分からない.

10月8日_

multiVerify 3

状況証拠的にシングルスレッドでしか動いてないようだ. 何かポカしてるのかなあ. よくわからんのでGo側でchannelを使ってみるとスケールした.

10月7日_

multiVerify 2

マルチスレッドで動くようになった. でもGoから呼び出すと速くならない. なぜだろう.

10月6日_

xbyak_aarch64

masterブランチとfjdevの乖離が大きかったので両者を手動mergeしてmainブランチにした. 神経使うのでもうやりたくない.

10月2日_

multiVerify

複数の署名をまとめて検証するAPIの実装.

10月1日_

歯痛

ここ数カ月, 歯痛が段々ひどくなっていて何度もみてもらってるのだけどきれいなので知覚過敏ではとのこと. いろいろケアをしたけどよくならず夜中痛くて寝られないぐらいになったので別のところに行ったら, 歯に小さな割れ目があって歯髄炎になっていたっぽい. 神経を抜かないといけないけどすごく歯が長くて複雑にまがっていた大変らしい. 治療中めっちゃ痛い. でも原因が分かってよかった.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします