憂鬱な午後のひととき

2月28日_

WF-1000XM4のマルチポイント対応

ファームウェアの更新で2台同時にペアリングができるようになった. ノートパソコンとスマートフォンと毎回切り換えるのが面倒だったのが楽になりそう.

2月25日_

ひらめき

真夜中すごいひらめいたと思って、起きて計算したら全然駄目だった. 久しぶりに豪快な外れで苦笑.

2月24日_

細かいタスク

なんかいろいろ頼まれごとが増えていて一つ一つはいいんだけど, 先が見えない感じでストレスがたまる. 断るのも大事だよなあ.

2月23日_

『図書館の殺人』(青崎有吾)

動機はよく分からなかったけどそれ以外がよい. なんかとても読みやすい.

2月22日_

『火の鳥』(手塚治虫)

1巻から読み直し始める. ずっと人々の殺し合いばかりで(現実の)今も昔も何も変わってない.

2月20日_

xbyak_riscv

RVV extensionの巨大なパッチが来て取り込んだ.

2月19日_

大雪海のカイナ

アニメ. とても丁寧に作られていてよい.

2月16日_

Xbyak::util::CPUのAMD対応

IntelのoneDNNの中でAMD対応してというissueが来るのがなんとも. AMDもZenDNNで独自拡張してるならフィードバックしてくれたらいいのに.

2月15日_

確定申告

有休とって一日中掛かって提出. 今年はネット上で振込が完了した.

2月14日_

CO2濃度測定器

試しに買ってみた. 可視化されるといろいろ面白い.

2月11日_

3台目LIFEBOOK

先月購入したばかりのやつ. こちらも立て続けにlogin時におかしなエラー. 大丈夫かな. 不安だ.

2月9日_

『三体問題』(浅田秀樹)

微積分, 微分方程式や解析力学の, 比喩による説明がだらだらと長く分かりにくすぎる. あれは全部理解している人が, そういう比喩を使うのねとかろうじて筋を追えるようなもので, そうじゃない人に意味があるのだろうか. 最後の方の著者の研究の話は面白かった. そちらを重点的にやってくれたらよかったのに.

2月7日_

電気代

去年の同時期より使用量が少なかったのにかなりの料金. いろいろな物価が上がってるなあ.

2月6日_

NTT

企業じゃなくてNumber Theoretic Transformの方. 昔実装したのを取り出して整備する.

2月3日_

歯の治療

大昔別の歯医者で治療したところが悪かったらしく, 再治療. めちゃくちゃ痛かった.

2月2日_

LIFEBOOK修理

購入したときから固かったヒンジにヒビが入っていたので保証期間内で修理に出したら, これは対象外らしくて73000円掛かった. まだ1年ちょいしか使ってないのに痛い.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします