憂鬱な午後のひととき

2月28日_

G1::split

G1のGLV法でsplitした結果が128ビットに入るのか分からなかったのでまじめに調べてみた. 大丈夫そうだ.

2月27日_

数値実験t

ちょっとした数値実験で数時間かかるかなと思ったけどSapphire Rapids 100コアで回したら2分掛からなかった. 買ってよかった.

11124.879u 0.015s 1:51.14 10009.7%      0+0k 0+0io 0pf+0w
2月23日_

shinhさん宅訪問

就職してから, ひとんちにお邪魔するってほとんど記憶にない. 大昔takesakoさんとdankogaiさん宅ぐらいか. 運悪く電車遅延が重なって少し遅れたが無事到着. とっても暖かかった. 電気代聞くの忘れたな.

2月20日_

AVX-512版楕円スカラー倍算

まだGLVメソッドは実装してないけど動いた. 非SIMD版よりは速くなりそうだ. GLVメソッドの前段は SIMDでできるかな. 個別にやるかなあ.

2次拡大体の基本. 簡単なところから書いた.

2月19日_

テーブルルックアップのオフセット

何がずれてるのか分からなかったけどようやくちゃんと動いた. でもFermartの小定理を使ったSIMDによるべき乗による逆元は個別に逆元したほうが速かった. まあ, これはしかたないか.

2月16日_

腰痛

まだ痛い. 立ったり座ったりしながら作業する.

2月15日_

テーブルルックアップ

vpermt2qを使おうと思っていたけどscaleは最大8なので駄目だった. gather命令は必須だった.

2月14日_

AVX-512版楕円曲線演算の高速化

有限体の定数倍演算部分を加算で置き換えたら少し速くなった.

また腰痛い. マッサージしてよくなったばかりなのに.

2月13日_

AVX-512版楕円曲線演算

addとdblが動いた. ALU版より1個あたりの演算は速くなってる. SIMDのままでスカラー倍算をどうやってやるかが悩ましい.

2月12日_

マッサージ

腰が痛いので予定を早めてマッサージに行く. 大分ましになった.

2月11日_

腰痛

昨日ちょっと重めの荷物を持ったら腰が痛い. 気をつけてたんだけどなあ. ジョギングで脚が疲れて座ってる時間が長くなったせいもあるかも.

2月9日_

SIMD版Montgomery乗算2

ちょっと改善して1割ぐらい速くなった.

2月8日_

SIMD版Montgomery乗算1

動くようになった. AVX-512専用だけど. 通常版より速くなるといいんだけど使い処が難しい.

二日続けて出社. 4年ぶりぐらい? 初OST(Open Space Technology)参加. なかなか難しい. 分かってくると面白いけど.

2月7日_

出社

2カ月振りぐらい. 本社で皆が集まるイベントがあったので参加してみた.

2月6日_

cgo

数カ月前からbls-eth-go-binaryが動かんというissueがあって, 全然再現しないので分からなかったが, CGO_ENABLEDが0の環境があるようだ. それは無理だなあ. でもなんでMacやWindowsでそうなってるときがあるのだろう.

2月5日_

valgrind

AVX-512非対応なんだっけか. vpermt2d命令でunhandled instruction bytesが出てしまった. valgrind-3.22.0を取ってきてbuildしてみたけど駄目だった.

2月2日_

VMwareとHyper-V network interface

サスペンドから復帰時なのか, タイミングはいまいち把握できてないけどHyper-Vのネットワークインタフェースが悪さしてVMware上のマシンにつながらなくなることがある. 都度, 仮想マシン設定のアダプタ設定でdisableを選んでるのだけど設定で固定化できないのかな. helpやコミュニティをみてると同様の質問がちょいちょい見かけるけど全然解決されない. 買収されて先行き怪しい気もするし別の環境に移行するかなあ.

2月1日_

SIMD版Montgomery乗算のための実験

GMPでとりあえず実装してみた. 速くなるのかな.


御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします