憂鬱な午後のひととき


8月31日_
Mail Box Full
多いですね. 私のところも数分に1通の割合で来てます.
・火星大接近. 結局プラネタリウムでしか見ていない.
・あっと言うまに8月が終わった. 宿題を済ませていない小学生の気分.
8月26日_
自分のweb用スペースを整理していたら英語版午後のマニュアルが残っていたのに気がついた. 懐かしいが凄く怪しい英語だ...
8月24日_
・そういや昨日何事も無くインストール出来ていたので気がつかなかったが, CDドライブが非常に静かだ. 今までしていた物凄い音(個人ブース内で使っていると, 隣の人が何事かと覗き込むほど強烈な振動音)が無くなっている. マザー交換してもらえてラッキーだったかも(単にそれもはずれだったというだけ?).
・FPUの無いマシンにFFTをさせるためいくつか固定小数演算の実験. 精度がいるのでなかなか難しい.
8月23日_
VisualStudio.NET 2003のインストール. インストール後のデフラグも含めると数時間かかった. しかもせっかく.NET 2002のメニュー設定をVC++ライクにしてたのに全部戻ってしまった. あまりにもVC++メニューが違いすぎてどこに何があるのかさっぱり分からない. ついでに何かミスったのか.NET 2003でICC7.1が動かなくなった. はあ.
8月22日_
昨日から凄い数のウィルスメールが来ている. なんとかしてくれぇ.
8月21日_
恥ずかしながら char **から const char **への暗黙の変換が禁止されているのを初めて認識した. 今まで出くわさなかったはずはないから適当にキャストしていたんだろうな. しばらく考えて理由は分かったけど一見正しそうに見えて実はエラーというのが面白い.
その逆の一見エラーに見えるけど正しく動く
(*&*&*&******/******&******/*******&*&*&*puts)("Hello world!");
とか
putchar("123"[2]);
とかを連想した.
8月19日_
・まだ体調が怪しい. 曇ってるのにじりじり暑い天候を油照りというらしい.
src-special
わたしゃ時代遅れの人間なのでそんな便利な機能があるのを知らんかった.
8月18日_
・10日振りの冷房で体調悪し. んなに冷やさんでもええのに.
・Newton 補間ではなく素直に Lagrange 補間にしたら10~30倍の高速化.
a(bc) = (ab)c なんだけど両辺の計算時間が約2倍違うというレアケースだったのを失念していた.
8月17日_
・補間ルーチン, Fp 上ならうまくいくのに E[m](Fp) 上では駄目なのがなんでかなあと思っていたら E[m] に入ってなかったというお間抜け. 動くようになったけど遅い. 別の方法を考えなきゃいかん.
・高速化を試みたけど遅くなってしまった. うーん, 実際問題として鍵の復号にP4-1.7GHzで20秒かかってたらしゃれにならんなあ.
8月16日_
・無事マシンが返って来たので代用マシンのデータやメールをマージする.
・補間ルーチンいじってるときにNewton.javaのポカミス発見.
・まだ喉が痛い. 引きずるなあ.
8月15日_
・株の入庫手続きというものをした. 口座を開いたり, 名義を書き換えたりなかなか面倒だったが, これで自由に売れるらしい.
・ごにょごにょととある補間ルーチンを実装.
・喉痛い.
8月12日_
・修理は前回と同様無料マザー交換ということになった. 1年もたたないうちに2度も同じ故障をしたので構造の問題か?と尋ねたが偶発的なものとの返事. 私の運が無いだけか.
音ずれの問題ドライバの問題だったようで. 修理から帰ってきたらアップデートしよう.
8月11日_
修理に出している間, 代用するつもりだった別のノートの電源が入らなくなったので, 代用の代用のマシンを使うはめに.
8月9日_
CfInt.javaのミス: たまたまうまくいっていたというのが面白い. どういう条件下で起こるのか考えてみようと.
・↓というわけでまたサポートセンター行き. 帰ってくるのは来週か. このマシンでしか動かないソフトがいっぱいあるのに...
8月8日_
・父のミニ菜園でとれたトマトとたまねぎとピーマンととうもろこしと. ごった煮スープ. それから枝豆も. トマトがすっぱくておいしい.
・↓確実に再現するわけではないがゆらすと駄目なこと多し.
8月7日_
・『ハックルベリー・フィンの冒険』(マーク・トウェイン 西田実訳)
逃亡奴隷に対する態度があまりに現代と異なっていていっそ, こっけいだ. 終盤トムソーヤーがでてきてどたばた劇になったのはうんざり.
・VAIOがハイバネーションの復帰時のメモリ認識に失敗してハングアップ. 結局無料でマザー交換になった現象と全く同じ. やばそう.
8月5日_
・折角朝早めに起きて出かけたのに事故でJRが止まっていた. 一駅だけだったので走ったら汗びっしょり.
・雷で空がピカピカ光っていて今にも雨が降りそうなまま膠着状態. 実に蒸し暑い.
・最近Excelを使う機会が増えてきたので入門書を借りてきた. しょっぱなから知らない機能が(^^;
8月3日_
・朝一番に『茄子アンダルシアの夏』を観た. 自転車レースの話ということすら知らなかったのだけど密度が濃くて満喫した. レースの駆け引きが面白い. 無性に自転車で出かけたくなってしまったではないか. しかし館内の観客が一桁だったのは悲しい.
・暑さのためかあまりに頻繁に古いマシンがハングアップする(そのたびにファイルが消える)ので諦めて新しいマシンを使う. けど日本語打ちにくいんねん.
8月1日_
・社内LANにudpの怪しいデータ ("Hello word"って文字列が入ってる) を15秒毎にブロードキャスト しているマシンがあったので探し回る. 結局はどこかのハードについていたユーティリティが出していたものだった. 意図不明. 人騒がせな.
・『高校生のための心理学』(松井豊編)
あくまで案内書なので内容は広く浅く. ただ「盲点の盲点」はなるほどと思った. よく盲点の解説で「ある距離で片目をつぶると, 二つある○の片方が見えなくなる」というのがあるが, その○が見えなくなった場所は何も見えていないのではなく, その周辺の色が見えている (というか補完されている(で, それは何故?)) ということに気がついていなかった.
7月
御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします