憂鬱な午後のひととき


12月29日_
・風邪のせいか, 少しけだるいさを感じながら数週間たまっていた新聞をゆっくり読む. 新刊の広告や書評を眺めるのが楽しい.
・『折々のうた』から. 「山眠る」の対語って「山笑う」やて. 面白い言い方やな. その頃に仲間が増えるといいな.
・一年以上前にMPEG2のフィルタ構成がうまくいかなくなってほったらかしだったのだけど, デフォルト環境が手に入ったので調べてレジストリをいじる. おっしゃ, 見えるようになった.
・大学のときの友達と忘年会. mayu関係の人がいたから, というわけじゃないけど自分が使ってる環境をsnapshotの最新版(といっても4カ月前)に交換してみた. タイピングのレスポンスが軽快になった気がする.
12月26日_
・安かったので(といっても11万だが)緊急避難用にもう1台買ってしまった莫迦. 結局USB2.0には対応してなかったのか. SP1とBIOSアップデートで動いていたと思ってたのは勘違いか. 今更ながらショック.
・中学生のときの知り合いが, お寿司の店で働いているというので友達と行ってみた. 従業員じゃなくて主だった. 凄い.
12月25日_
・居住の変化のどたばたで筋トレしてなかったら, やっぱり落ちてる. 体重も減ってる. およよ.
12月24日_
・社内でささやかな忘年会. 来年は, 失敗すればお給料が無くなる(かもしれない)という状況のもと, さてどこまでいけるか挑戦の年.
・車の直接的な騒音からは開放されたんだけど, 横になってると微妙に低周波の音が耳障り. 冷蔵庫か, エアコンか, と思ったがそれとは違う. 窓を開けると街全体から聞こえる感じ. まるで3Kの黒体輻射やね.
12月22日_
・↓修理に出すとしても, その間使うマシンが必要だ. Let's Noteもいいけど開発には弱いし. やっぱりデカ2VAIO買うか(懲りない奴)... あれ入荷未定.
・「東京には空がないといふ」とはいかないまでも夜がない. 最初は近くでナイターでもやってるのかと思った. 慣れてきたとはいえ, この明るさは実に気持ち悪い.
12月21日_
昨日からずっと巨大データばかり扱っていたので(スワップしまくりで)気がつかなかったが, メモリが256MBしか認識されていない. これって過去2回+αの現象 (2003/2/18, 2003/8/7, それから2004/2/12)の再来か. しかもシステムの[プロパティ]→[システムの復元]を選択するとrundll32.exeが落ちる.
12月20日_
実験用にでっかい動画(画素数の大きいの)がないかなと探していたらAV Watchにあった. んで, 展開して使ってみようと...うわ12GBのファイルになった. でかすぎ. こういうの触ってると速いマシン欲しくなるなあ.
12月18日_
・↓のHDD(2.5インチ 80GB 5400回転)はバルクの相場が1.6万~2万円だった. バックアップソフトも欲しかったので, バッファローのHD-NH80/Uにする. LAOXで21800円. PCG-GRX81G/PのHDDをどうやって取るのか1時間ほど悩んだけど, 実はバッテリ取り出し口横のねじを1本外してポンと抜くだけだった(20本近く抜いたのに...).
付属のAcronisのMigrateEasyが何故かうまく動かなかったので, 同じく付属のTrue Image LEで外付けHDDにコピー. ディスクを交換して復元を選んで終わり. 区画の大きさが違うとか, Xp起動したままCドライブコピーできるのかとか, スタンドアロンでIEEE1394認識するのか, とか言った不安は杞憂に終わる. こりゃ凄い. さくっと今までの環境で起動, 動作音も静かでよかった, よかった.
・yさんの日記で見かけて参加してみる. 我ながら珍しく積極的. こんなにまっすぐで, 深いのに誤差は数ミリなんだって. ゲームの中みたい.
12月17日_
ISEC参加. 改良ネタ追加.
・その後, 秋葉原に行ってHDDを買う. 一人でうろつくのは初めてだ.
12月16日_
とある案内メールが無圧縮pdf 2MBで送られてきたので受信できなかった人が何人かいたらしい. んで, テキスト版でも来たのだけど, わずか60行. だって日時と注意書きだけなんやもん. なにゆえpdfに...
12月15日_
「三角形の二辺の長さの和は他の一辺よりも長い」を毎日体感. 新しい土地なので仕方ないが, 目的地に向かって進んでいる時間よりも迷ってあらぬ方向に行ってる時間のほうが長い模様. ついでに家に戻るとき, なぜか同じ道をたどれない.
12月14日_
備え付けのエアコンが壊れていたので修理してもらう. 珍しい場所が壊れていたらしく苦労してはった. なんとなくパソコンのパーツを買うときの"引きの悪さ"を思い出す.
12月12日_
・引っ越しの作業でどたばた. 万札が飛んで行く. 減っても復元しないなあと思ったら, そうだ今回はボーナスが無かったんだ. あっはっは.
・姑息かつレアケースにしか適応できないが, 漸くスタートラインに近づくヒントを得たか. 当社(?)比100~1000倍速.
12月11日_
ワークショップにお邪魔する. 今回は開き直って, 強引にへぼへぼ英単語(お世辞にも英語とは言えない... みぞれみたいに日本語が混ざってるし)で質問しまくってました. Arsさんすいません. 周りの方にもお世話になりました. でも, おかげでちょっと分かってきたかも.
12月10日_
vectorかlistか. 迷いが多くてデータ構造を決められない. もう暫く試行錯誤が必要だなあ. 効率のよいhash関数も必要だ. どんなふうに作ろうか.
12月9日_
荷造りをしたはいいが, 荷物が届くまでのタイムラグを考えていなかったまぬけ. パジャマとかどうしよう.
12月8日_
今日は何の日, 昔, 日本が馬鹿なことした日, というのはあれで, 秘密の公然開始. ちゃんと結果を出したいものだ.
12月7日_
OECD学力調査で日本は数学的リテラシーが1位から6位に落ちたそうな. まあ, どんどん教科書自体も内容も薄っぺらくなってるからしゃあないね. ただその問題(の一部)を見た後, 受験者が高校生と知って驚いた. 小学生の間違いとちゃうん.
12月6日_
・なんとか復活. 今度からはこういう状況に陥らないようにしよう. 某さんには本当に迷惑を掛けた(ごめんなさい)し, 体ももたん.
・受信料支払い拒否. 解るんだけど, なんとなく弱いものいじめみたいな. 回収する人に文句言ったってなあ. もちろん不正は追求すべきだけど, 声をあげるべき, もっときな臭くて, 怪しくところが他にあるだろうと思ってしまう.
・引っ越し先
わたしゃ, 静かそうなところが第一にあったので駅から徒歩20分.
12月5日_
まだ寝込む. きつい...
12月4日_
一日中完全に寝込む.
12月2日_
開発中のソースをVCでコンパイルして実行したら188秒. mingwなら50秒. ちょっと差が大きすぎ. 試しにSTLport入れたら85秒. うーん.
12月1日_
Fittの法則(使えるGUIデザイン) : 元同僚の方々から.
1ピクセルの隙間や検索ダイアログは本当に使いにくいと思う. 私は自衛策として, 画面の周囲から数ピクセル離れたところにマウスカーソルをジャンプさせるキーアサインを登録してる. 例えば左上のアイコン, 右上の[X]ボタン, 右下の時計に現れるバルーンの日付など, ダイレクトにいけるのでなかなか便利.

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします