憂鬱な午後のひととき


7月31日_
『さよならの代わりに』(貫井徳郎)
プロローグとオープニングはかなり好み. 警察のお間抜けさとトリックの杜撰さはどうかと思うが, ヒロインの無茶な話に振り回される主人公の心の動きが微笑ましい(ときに情けない). SFの処理がこなれてない印象だったけど, 読んでる最中は楽しめたし読後感もよかった.
7月30日_
・今年初めてかもしれない午後の紅茶. 玉葱とリンゴの冷たいスープが新鮮な驚き.
・でかい蓮発見. コロボックルはいるかな.
7月27日_
出勤したら, 私以外の社員全員休みだった. 会社でひっと~り~.
7月26日_
先日のNHKのトップランナーでCLAMPという漫画家が出ていた. 読んだことはないけど名前と作品名は聞いたことある. 男の人だと思ってたら女性の4人組. 作業分担が明確で職人っぽい印象. 「よいキャラクタの作り方は?」という問いに対する返事が「万能にしない. 何ができないか(欠点とか)をきちんと決めておく.」 なかなか味わい深い.
7月24日_
東急東横線から菊名経由で新横浜発の新幹線に乗る場合, パスネットとスイカを組み合わせて新横浜に行くと, 乗車券は窓口に並ばないと買えない. で, スイカを使わないなら菊名の窓口に並ばないと通れない. いずれにせよ窓口に並ばないといかんので不便. 何かうまい方法ってないのかな. 特に前者は折角のEXPRESS CARDが殆ど無意味. あと窓口の並び方もフォーク方式(っていうんだっけ)にして欲しいな. 人によって処理時間の幅が大きすぎるのでイライラ感が強くなる.
7月23日_
元仕事仲間の結婚式で名古屋へ. ゆったりと寛いで参加できるいい披露宴やった. 空模様が若干怪しかったけど最後までもったのは新郎新婦の日頃の行いの賜物か. 新郎さん, 会社でのaggressiveなとこと違って幸せいっぱい感である(当然だ). カメラを忘れたのがうかつ.
東京に戻ったら駅のホームに人が溢れ, ダイヤも乱れていてびっくり. 地震があったんやね.
7月21日_
出勤前に両替で新札ゲット. 入れるところが無かったのでノートPCの隙間に沿わせておく. が, 出社時にはすっかり忘れ, すみっこに追いやられて折れていた. 明日もう一度両替しなきゃ.
7月20日_
・故障していた間, 別のマシンを使っていたので元のマシンに戻るとバックライトの暗さが気になってしまう. やっぱり交換しなきゃあかんかな. 今月出費がかさんだので来月まで我慢か. その間に切れて画面が出なくなるなんてことは無いよね.
・skypeのバージョンを1.1から1.3にあげたら今まで常駐したまま休止にすると次回起動時おかしくなる現象が無くなった.
7月19日_
明け方, 暑さに耐えきれず今年初のクーラー使用.
7月18日_
知人の都合でチケットが余ったのでFACTORY2005に連れて行ってもらえることに. 初めてのライブで実に珍しい音楽続きな連休. 野外の炎天下で6時間ぶっ通しというのは倒れるかと思ったが無事終了. 前半の激しいロックは, 音楽以前に, その音圧に文字通りびびる. 体が震えるんやもの. 正直楽しむというより耐える感じ. 後半は落ち着いて聞けた. 特に矢井田瞳はもっと聞きたかったな. 今度CDを買ってみよう.
ところで私は単なる音痴ではなくリズム音痴でもあることが発覚. 気づくと手拍子が回りとずれてんねん.
その前にCDプレーヤ買う必要が
7月16日_
・知人たちが歌う合唱団ブレーミアの公演に出席. 少し遅刻してごめんなさい. こじんまりとしたお店で約3時間. 全身でメッセージを込めて歌うのを見て, 聴いて圧倒される. 力強さと繊細さに感激した. なにより本当に楽しそうに歌ってる. 実にいい. 公演後, お喋りしてたら終電. やばかった. あと煙草がちょっと辛かったな.
・歌詞や曲の組み合わせの妙も面白い. 「雨ニモマケズ」といえば, 連想で(というかまんまだが)エッセイ集『バーボン・ストリート』(沢木耕太郎)の「わからない」を挙げてみる.
7月15日_
しゃちょー夫人が「一度ぐらい美容院行きましょう」と強制的に予約しはり, 車で20分ほど掛けて連れてかれる.
「散髪屋さんとちゃうで美容院やで」(原文標準語)と言われたんで,
「知ってますよ, 美容院は剃刀使えへんねん」と答えた自分に何故か一人ウケてる(危ない奴). 終わって会社に戻ると, しゃちょー曰く「フツー」.
7月14日_
Linuxでならさくっと作れるソフトHUBがWindowsではえらく苦労した. デフォではMACフレームは取得できんようなのでwinpcapを使う. が, これ, あるインタフェースに書き込んだデータすらも read()の対象になってしまうというやな仕様(そういうもんなん?).
設定を探しても見つからないし, ソースを読んでもよく分からん. 結局winpcapが呼び出すドライバ(npf.sys)を書き換える羽目に. ドライバソースWrite.cのNPF_Write()のNdisSend()の呼び出し直前で
NdisSetPacketFlags(pPacket, NDIS_FLAGS_DONT_LOOPBACK); // for Xp
を呼べばうまくいったけど, すっきりしないなあ(2kだとNDIS_FLAGS_SKIP_LOOPBACK(=0x0400)でないと駄目? →DDKのヘッダにはreserved dont' useって書いてある...).
7月13日_
VAIO修理の中間報告があったのだけど, マザーとサブボードとメモリとHDDとディスプレイに不具合が検出されたらしいって全部やん. 後ろ三つはこちらで対処する(だって修理費13万円!)ので前二つ(こちらは無料にしてくれるそう)お願いって言ったら, 在庫切れでいつになるか分からないとのこと. これは前職のO氏に登場してほしい(苦笑)ですが, どうしましょ. 頭痛い. こういうのって修理用に5年ぐらいは部品を持ってないといかんのじゃなかったっけ.
7月12日_
動くものしか見えないのはカメレオンじゃなくてカエルだっけか. 確かにふんぞりかえる人(さぶっ)は, 地味で時間の掛かるものより, 派手ですぐお金になるものに飛びつきそう.
その逆の症状がモチーフになった
『霧の迷宮から君を救い出すために』(黒田研二)
奇抜な設定は好み. だけどそれをいまいち活かせなかったように思う. 後半そっちにひっくり返すのはすかんなあ.
7月11日_
『グロテスクな教養』(高田里恵子)
戦前の一高の人たちの自我を支えるための教養. 身も蓋もなくて痛々しいが面白い. 時間が無かったので飛ばし読みしたせいか, 後半よくわからなかった. もう一度ちゃんと読み直そう.
7月10日_
『ほうかご探偵隊』(倉知淳)
ミステリーランドの一冊. 人を食ったような結末. 途中で見事にだまされた. 同シリーズの中にはダークで読後感のよろしくないものもあるけど, これは気軽に読める. ところで「かつて子どもだったあなた」か「少年少女」とあるので 未だにガキの私は対象外なんだろうか.
7月8日_
送別会兼就職祝い会に参加. 忙しくて来れんかった人がいたり, 新しい人とあまりしゃべれんかったのは少し残念だけど, みなさん元気そうでなにより. 次の送別会(そうあるものじゃないか)も行けたら行きたいな. 月並みな感想だけど, 月並みなことが無くてしんどかったから, くつろげた.
7月7日_
・↓今朝セカンドマシンを起動しようとしたらうんともすんとも言わなくなった. 合掌.
・流石に(AT互換機は)もう無いので, 親専用となっていた緊急避難用マシンを使う. 早く修理してもらわなきゃ.
・マザーが壊れたのは3年未満で4回目だっけ. セカンドマシンも同時というのは予想外だったが, 「またか」という程度に落ち着いているというか, 慣れたものっていうか. 用心深くなったことでSONYに感謝...するわきゃない.
・購入費用/使用期間は現在1.2万円/月(高っ). 修理で2週間x4回使えないなら2~3万還元してくれてもいいんじゃないかい.
・nifty提供のカウンタcgiがエラーになるけどいいのかな.
7月6日_
・昨晩, 念入りに運動したせいか, ひさ~びさにぐっすり寝られた. おかげで少し気分がましになった.
・セカンドマシンは電源回りがやばそう. 何度かリセットしないと起動しない. PS/2接続のキーボードが動かんのも解せない.
7月5日_
・万が一, マシンを無くしたときのために大事なデータはXpのファイル暗号化システムを使っていたんだが, そうすると当然のことながら本体がいかれたとき, 別のマシンにHDDつないで吸い出すことがでけへんやん. 何かバックドアないんかいな.
・10分ぐらい掛けて起動できた瞬間に, なんとか暗号化をoffにした(酷い画面のせいで気持ち悪くなってしまった).
7月4日_
・おお, 突然VAIOの画面が乱れた. 前回と全く同じ現象. どうすんべ. 前回はなんとか無料で修理してもらえたけど今回は流石に無理か. マザー+サブボード交換だと何万かかることやら(sigh...).
・セカンドマシンも突如キーボードが動かなくなった. 祟られてるとしか思えん.
7月3日_
まだ頭がぼーとしていてまともな思考能力と判断力がなさそうだなあ.
7月2日_
・円周率暗唱8万桁
へぇ, 人間は256KB長のランダムデータを完全に覚えることができるのか.
・左手指の炎症が酷かったのでステロイド剤を塗る. いつものことだが本当にすぐに効くんよね. ぼろぼろだった皮膚の下から赤ちゃんみたいな柔らかい肌が再生されるところはちょっとホラー. 塗るのを止めた箇所はすぐ元に戻るのだけど. いったいどういう仕組みなんやろ.
・窓から涙が出そうなくらい気持ちよい風が吹き込んでいる. いつもこうだと過ごしやすいんやけど.
7月1日_
・ESECのベンチで『古寺巡礼』(和辻哲郎)を読んでる人がいたらそれは私でした(なんか年寄りみたい).
・こないだから部屋の蛍光灯に二十八星(ニジュウヤホシ)テントウをちょこちょこみかける. そのたんびに外に出してるんだけど, どこから入ってくる(湧いてる?)のか.

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします