憂鬱な午後のひととき


12月31日_
地デジの紅白は綺麗であった. ただ画面が大きいのでよく見ると圧縮ノイズが見られる(仕方ない).
自前のJIT作成ひたすら. とりあえずアドレス生成と作りやすいMMX部分は完了.
    packssdw (mm2, ptr [eax+ebx*2-3]);
こんな感じ. 普通のx86は手つかず. 自分が使うものから作るしかないか.
12月29日_
・ある程度なら, 慣れているつもりの水シャワー, 今朝は冷たすぎ. 心臓麻痺するでって友達に言われた. つっか連絡無しっておちょくっとるんか.>不動産
・友達の重大発表. おおっ~.
12月28日_
昨晩の凄い雨のせいか, 今日はからりと晴れた空であった. 東京なのにオリオン座もちゃんと見えるよ.
12月27日_
・給湯器いかれてお湯が出ない. 入居したとき下駄箱の扉がいきなり壊れたし, 襖は歪んだし. ゴッドハンド健在.
・nasmってmov eax, [eax*2]をmov eax, [eax+eax]にしちゃうのか. 大昔, 別のアセンブラ使ってたときは演算ユニットの空き具合を見ながら使い分けた時期もあったようなするけどどうだっけか.
12月26日_
・C++用アセンブラの構文, どうすればスマートか結構悩むなあ. 中はぐちゃぐちゃでもいいから外面はよくしたい.
・雷雨. 家にいても雨音が凄い. こういう日は歩くのが難儀でかなわん.
12月24日_
『14才の母』(ドラマ 最終回)
出産した少女が中学校を中退して働くというのは納得できない. 5年経ってうまくいかなかってもやり直せるというが, このセーフティネットが綻びてる現在ではあまりに楽観的かつ刹那的. 「14年後自分の子供に誇りを持って接したい」というのは, うまくいかなかったときのリスクを考えない単なる幼稚なプライドだろう. 幸い割と裕福な家庭にいるのだから, ここは頭を下げてでも親に援助してもらうべき. 最低限高校を卒業してから働いてお金を返すのが大人の判断で, それでも十分誇れると思う.
12月22日_
久しぶりの焼き肉. どうも食べすぎるのでよくない. 陀羅尼助飲んで7.5km走る. よう考えたら今朝2.5km走ったばかりだった.
12月21日_
2 シーケンスロックは書き手が少しで読み手がたくさんのときに, 読み手のコストを少しでも減らすために考えられた. 読み手はバスロックをせず, (たまたま)読み出しに失敗した場合はリトライすることで動作を保証する. 以前列挙したページで詳しく説明されている.
12月20日_
心肺停止で体温22度の冬眠状態が20日間. それでも回復. そんなことあるのか.
12月19日_
・『Linuxカーネル2.6解読室』(高橋浩和, 小田逸郎, 山幡為佐久)
半分読んだ. これ凄くいい. 雑誌連載時もちらほら見てたけどこうやって本になると実に読みやすい. 先日のロックフリーの同期処理の話もかなり詳しく書かれてた. ただシーケンスロックの使い方の例で肝心のseq変数が無いというポカミス.
foo_t read_resource()
{
    unsigned seq;
    foo_t baa;
    do {
        seq = read_seqbegin(&hoge_lock);
        baa = foo;
    } while (read_seqretry(&hoge_lock, seq));
    return baa;
}
メール出そうかと思ったらどこにも連絡先が無い. ソフトバンクのページを見に行っても正誤表も無いし今どき珍しいのう. ところで山幡氏は元気かしらん.
・まじめに考えようとまずプロフィールを作った.
12月18日_
・あまりにコメントスパムがうっとうしいのでBBSを変更. 書き込む時は足し算の答えを書いてください.
・プレゼント交換とやらのために知恵の輪 CAST ENIGMAを買った. けど, 渡す前にどーしてもやってみたくなり開けてしまう(というわけでプレゼントは買い直し. というか知恵の輪は止めた). 難しくて4時間以上もかかってしまった. 知恵の輪で紙と鉛筆を使ったのは初めてじゃなかろうか.
12月16日_
先週に引き続き横浜へ. いつもいけたらいいのだけどしばらくは無理かな. その後新宿へ. 先週は横浜の人の多さにびびったが, 新宿のそれの比ではなかった. 出口に出るだけで大変. 東京にきてもう2年なのにずっと隅っこにいて, しかも月せいぜい数回しか電車乗らないから非常に疲れた.
12月15日_
・Binary 2.0カンファレンス
インパクトではPS3 + Wiiリモコン. ネタ的にはロックフリーの同期処理. いくつかあげられていた参考文献を読んでみよう.
gccの__attribute__(())が二重括弧なのはマクロの二重括弧による可変引数実現と同じ理由じゃないかな. 他の処理系で消せるし.
いつもwebで見てる方がたくさんいらっしゃったようなのに殆ど話せなかった. 反省.
・折角BBSに書き込んでいただいたのにコメントスパムと間違えて消してしまったらしい. すいません. 早くなんとかしなきゃ.
12月14日_
先週から何故かメールがうまく出せないなあと思っていたらOutbound Port 25 Blockingが実施されていた. そんなのメールで知らせてくれよ(あるいはスパムと間違えてどっか消えたのか).
12月12日_
耳あてを, また無くしてしまった. 今度はいつどこで無くしたのかサッパリ分からない. とても残念. 足の指が霜焼けで手の指が火傷して, 今度は耳が霜焼けになっちまう.
12月9日_
お誘いを受けて横浜での勉強会に参加. いろいろ面白そうなことやってらっしゃる. うー, むずむずしてきた.
帰り, 本屋によりつつ少し百貨店をうろちょろしたが, あまりの人の多さにげんなり.
12月8日_
・『Binary Hacks』のmprotect絡みネタ. ところで似非JITを作るとき無意識に ret のバイナリコードを 0x39 としてて何で動かんのだ~! としばらく悩んでしまった. それは6809だって(古っ).
・『「大人」がいない…』(清水義範)
真に重要な問題に対しては, 解決法をあらゆる方向から考え, 思考を組み立てていく知力が必要なのだ.
「事件, 事故について誰か悪いやつがいるんだと犯人探しをして納得したような気分になる」のは大人げない, 子供の発想とのこと. そういうのは本当によく感じる. なんでそんなに白黒つけたがるのか, すぐ忘れるのか. 自戒も含めて.
ただ最後の章の, 年金の破綻などのこれからの厳しいであろう社会に, 多少は我慢して「大人の知恵」で乗り切ろうという主張については, 同意はするけど楽観的すぎる気がした. 夕張市の財政再建の話や, 住所がネットカフェになってる都内の若者(漫画喫茶などで暮らす生活困窮フリーターとか朝日新聞11/2夕刊「現住所ネットカフェ都会の家なきフリーター」とか)や, 医療費の補助の切り詰め等見てると, やばくねーかと暗澹としてしまう.
12月7日_
『14才の母』(ドラマ)
昨日録画したやつ. ただでさえ肩凝って頭痛いのに, 息止めて見てしまうので余計しんどい.
12月6日_
12/15にBinary 2.0カンファレンスか. 行ってみたいけどまた一瞬で満員になるんだろうな. 何か裏の手(笑)が無いだろうか.
12月5日_
なぜか大学で勉強したアーベル多様体のノートが出てきた. アーベル多様体Xって(代数閉体上kの)完備な多様体で群スキーム(群構造を持ってる)やつとしか言わないんよね. 定義自体にはXが可換であることが入ってないのがなんともいじらしいというか数学チックというか. Xを上で定義したあと, まず最初に示すのが可換であること*1だもんなあ. dim X = 1のときが, いわゆる楕円曲線でこの段階ではまだ抽象的なものなのに, 射影空間に埋め込んで, Riemann-Rochの定理から, 例のy2 = x3 + ax + bの形に還元され*2, X = Pic0(X)の同型から, その群構造が直線と曲線の交点で表される図形的な群構造に一致することが示される. k = C(複素数体)ならトーラス(長方形の紙の左右と上下をそれぞれ張り付けたもの)に一致し, 更にその上での自然なベクトルの足し算が上記群構造に一致する. うーむ, やっぱり凄い.
*1『Abelian Varieties』(D. Mumford)とか『Complex Abelian Varieties』(H. Lange)とか
*2『代数幾何学』(宮西正宜)とか『The arithmetic of elliptic curves』(Silverman)とか
『Riemannsche Flächen』(O. Foster)は面白かった
12月4日_
郵政民営化反対議員の復党
もし「国民を馬鹿にしている」と思ったなら, その場のムードに流されることなく次の選挙まで覚えてなきゃいけない. 「踏み絵」という, 本来なら自分の命をかける可能性のあった言葉を, こんな茶番劇に使うのも問題だ. 「刺客」もそうだが, そういう恐ろしい言葉で飾ってると(中身が無いから飾るしかないのだけど)踊らされてきちんと判断しにくくなる.
12月2日_
まとまった時間をとれたので久しぶりにサイクリング. 4時間で行って戻ってくるという縛りがあったので殆ど休憩なしに多摩川を北上. ただ自転車の変速部が壊れて一番軽いのしかできず, ペダルをいくら速く回してもせいぜい20km/h弱. その上サドルのクッションが無くておしり痛すぎ. 分かってはいたのだけど長距離だと辛い, 辛い. 後半悲鳴を上げながら帰宅. 結局往復58kmぐらい(折り返し地点). いわゆるままちゃり(この言葉はあまり好きじゃないのだけど -- 「普通の自転車」でいいのかな ---)で70kmオーバーを3.5時間で走ったこともあるのに. 反省して自転車屋さんで修理してもらった(先にしとけよ).

御意見は光成滋生<herumi@nifty.com>までお願いします